2013年11月14日木曜日

【ブレイブフロンティア】新エリア「エンセルビス」のラスボスを討伐【ネタバレ注意】

今回のラスボスは花畑で出てきた
アイツ・・・・!?




新エリア「エンセルビス」

最終ダンジョン
空中要塞ソラリスの攻略



ステージ1
「疾走!空中要塞」

最終ダンジョンらしく、最後のダンジョンではステージ1から新たな顔が勢揃い。

ステージ1では前回の10/28に追加されたばかりの新ユニットの進化形が登場します。

どのユニットもブレイブバーストはもっていないため、それほど苦戦はしません。

行動回数はそれぞれ二回ずつですが、通常攻撃には追加効果(怪我や麻痺など)があるためその点には気をつけましょう。


ゼブラのドロップに関する情報はこちら!
【ブレイブフロンティア】魔神ゼブラからドロップする「神徒ゼブラ」について【レアドロップ】


ステージ2
「波状攻撃を抜けろ」


ここは樹属性ユニット水属性ユニットが2体ずつ登場。弱点をつける方から倒していくと楽だと思います。

大僧侶メリス全体を回復するBBを持っているので注意。長期戦にもつれこみそうならば先にこちらから倒しておくのも手です。

ステージ3
「止まらぬ猛攻」

雷属性ユニット炎属性ユニットがそれぞれ2体ずつ。回復BBをしてくるフェルザーは非常に厄介でした。

又、ガルバードのBBはとても高火力な上に全体攻撃。そして2連続で撃ってくることもあるので体力には十分注意して倒しましょう。

ちなみに舞姫メイはここでは回復BBはせずに全体の雷属性攻撃をしてきます。





ステージ4
「退路無き進撃」

光属性闇属性ユニットがそれぞれ2体ずつ登場。

個人的に一番苦戦したのがこのステージでした。

シダルナミミルはそれぞれ最大で3回行動な上に、BBのタイミングがかぶっているためスパークが非常に強力です。

その上、サキュバス攻撃力を上昇させるBBをしてくるため、その威力は侮れません。

体力が全快でもあっという間に削り切られてしまうので、防御力を高めるアイテムやBBで対抗するか、早めにシダルナを倒しておくのが良いと思います。


ステージ5
「将の器」

初期から存在する人気ユニットが勢揃い。それぞれ行動回数は2回ずつなものの、BBをどれも頻繁に放ってきます。
雷属性のエミリアを除く3体のユニットは全体にそれぞれの属性攻撃をしてきました。エミリアは単体に雷属性攻撃なものの、高確率で麻痺の追加効果があるので、一方的に殴られる状況にならないよう注意が必要です。
弱点をつけるユニットをまず始めに倒し、エミリアを倒して残りの2体を処理する、という流れが良いと思います。


最終ステージ

「凶神降臨」

魔神ゼブラが満を持して登場。

おいおいデケェな!

魔神ゼブラ最大4回行動

属性は闇属性です。

光属性パーティは苦戦するかもしれません。


ほとんど毎ターン、全体に闇属性攻撃

「カオスレイジ」を撃ってきます。

確率で呪い状態になってしまうので

回復BB持ちのユニットは状態異常の

対策をしていったほうが良さそうです。

5ターンに一度だけ、強力な全体闇属性攻撃

「グラビティノヴァ」を撃ってきます。

タイミングは必ず5ターン毎なので

その前のターンに全員で防御をすれば

軽症でやり過ごすことができるためオススメ。

 
無事にクリア!

プレイを初めてから10時間で

エンセルビスをクリアできました。

しんど..... 疲れたよ......