2013年11月21日木曜日

【ブレイブフロンティア】フロンティアハンター おすすめユニットまとめ【中部、奥地】

フロンティアハンターで有効な
おすすめユニットを紹介



はじめに


フロンティアハンターで苦戦している人。

初心者から中級者ぐらいの方が多いと思います。

今回はそんな方達に向けた記事です。

無課金でも手に入りやすい(レアガチャでも出現しやすい)ユニットをなるべく紹介していきます。


↓フロンティアハンターの基本的立ち回りはこちら↓
【ブレイブフロンティア】新・フロンティアハンター攻略 その1【高得点の基本】

↓中部の攻略法はこちら↓
 【ブレイブフロンティア】新・フロンティアハンター攻略 その2【中部48万点編】

↓奥地の攻略法はこちら↓
【ブレイブフロンティア】新・フロンティアハンター攻略 その3【奥地48万点編】

 

 

フロンティアハンターに連れて行けるユニットの条件


どんなユニットでもテクニック次第でフロンティアハンターを攻略出来るか、と言われたら決してそんなことはありません。

フロンティアハンターで勝ち進んでいく上で、ユニットにも最低限求められるものがあります。


それは 

HPと防御力の高さです。

最低でもHPは5000弱

防御は1000以上は欲しいです。

そうでなければ敵のブレイブバースト連打で一撃で落ちてしまうからです。

上の二つの条件を満たすユニットを選んであげましょう。HPが15%上昇するなどのスフィアを装備させた上で満たしても構いません。

あと以前の記事でもお話しましたが、ブレイブバーストは「単体に」攻撃するものでなく、「全体に」攻撃するものがおすすめです。その方がアタックボーナスを多く稼ぐことが出来る上に、スパークが狙いやすい結果的に敵に与えるダメージも多いからです。



おすすめユニット紹介








と呼ばれる連中はどれもバランスが取れているためフロンティアハンターでも採用することが出来ます。

ただしHPが低めなためスフィアでの補強が必須になります。

光属性のアトロと闇属性のマグルスは絆ガチャでのみ出現するので、課金をしなくとも手に入れることが可能です。





☆4までしか進化しないものの、比較的バランスの取れている空帝王ファルマ死術師シダ

ただしHPと防御は☆5と比較すると低めなため、こちらもやはり防御面はスフィアで補強する必要があります。(可能ならば「マルキュロディン」が望ましいです)

又、ファルマはブレイブバーストが単体攻撃なのでそこが少しネックかも(麻痺の追加効果があるので運がよければ1ターン無傷でいられることもありますが....)

レアガチャではかなり出やすい部類に入ります。





初期からいる獣系統も優秀です。

とりわけその中でも創樹エルトリオンは回復のブレイブバーストを持っているため非常に重宝します

追加効果の状態異常回復もグッド。

浄化薬の節約になります。

スフィアはブレイブバーストが貯まりやすくなるものや、防御面を更に強化するかの2択だと思います。


崩壊獣ロドマギアもHPと防御がそれぞれ高水準なため使いやすいです。

ブレイブバーストも火力は申し分ないのが魅力的。

ただし通常攻撃、ブレイブバーストともに攻撃回数も少ないためスパークを狙いにくいのがネックかと思います。

カスタマイズ性が高いため、スフィアはパーティに足りない部分を補強する感じで構わないと思います。









樹属性ダグラスを除くこの5体も優秀です。(何故ダグラスがダメかと言うとブレイブバーストがランダムなのが....)

それぞれバランスが非常に取れているので、可能であれば「マルキュロディン」などを装備させてステータス全体を底上げしたいところ。

レアガチャでも出やすい部類なため、属性ガチャのイベントなどの際に積極的に狙って行っても良いと思います。






こちらの2体もフロンティアハンターでは大活躍します。

やはり薬を使わずにパーティを全快出来る回復系のブレイブバースト持ちは非常に使い勝手が良いです。

ランシアエリモエルトリオンとは異なり攻撃力、防御力をそれぞれ上昇させてくれるため総攻薬と総防薬の節約になります(実はこれが結構でかい)

自身の防御面も比較的優秀なため、スフィアはブレイブバーストが早く貯まるものや防御面を更に強化するものが望ましいでしょう。




正直、これ以降追加されたユニットはどれもフロンティアハンターで十分使えることが出来るユニットだと思います。(炎老ローランドは尖った能力ですし、ブレイブバーストも単体攻撃なのであれですけど)

その中でも最近特に株を上げまくってるのが、


 創竜姫アーシャ

双樹神イル・ミナ

こちらの2体です。

何故この2体かと言いますと、

アーシャは能力が上で挙げた黒炎女神ラヴァの上位互換のようなステータスをしている上に、リーダースキル【神撃の鼓動】が非常に汎用性が高く優秀だからです。

【神撃の鼓動】は「ターンが経過するとブレイブバーストゲージがかなり増加する」という効果を持っています。これはどういうことかと言いますと、パーティ全員で防御をしているだけでもブレイブバーストゲージが貯まって行くってことなんです

つまり、「敵をギリギリまで削ったけどブレイブバーストがたまっていないから、マルチキル(オーバーキルボーナス、アタックボーナス)が狙えない」ということを避けることが出来ます。

又、回復系のブレイブバースト持ちもアーシャのおかげで数ターン早くゲージが貯まるので、回復が間に合わないという事態を極力少なくすることが出来ます。ということは回復薬の節約に繋がりますよね




イル・ミナ高水準のステータスとリーダースキルが非常に魅力的

リーダースキル【蒼穹の神風】は「全ての状態異常を無効化する」という効果があり、イル・ミナがいるだけで浄化薬いらずになります

又、敵の攻撃で防御力が弱体をかけられ(防御力を下げられ)たところを殴られて大ダメージを受ける、なんていう事態も無くすことが出来るため回復薬も多少ながら節約に繋がります。

呪い状態や麻痺状態にかからないのもかなり恩恵があるかと思います。

他に回復ブレイブバースト持ちがいればどのタイミングでも撃てるわけですしね。

奥地終盤ではほとんど毎ターンなにかしらの状態異常に掛けられてしまうので、それらを全て無効化することが出来るイル・ミナはホントに便利です。


上の2体を自分が持っていなくとも、アリーナや通常クエストで持っている人を見掛けたらフレンド申請してみましょう。運が良ければ申請を承認してくれるかもしれません。

 フロンティアハンターで上位を狙うなら、
1000円から小額換金出来るこのサイトがおすすめ!