2013年11月26日火曜日

【11/14アップデート】エンセルビス攻略 -「ガディラン峡谷」【ブレイブフロンティア】

今回はエンセルビス雷属性ダンジョン
「ガディラン峡谷」を攻略します



冒頭の会話



出ゼブラ。

今回の背景は花畑ではありません
なにやら誰かと密会している様子...


アムダールのアップデートの時に

出てきましたねこの人。

CV.子安の人の手下っぽいけど

ここで結託しているのでしょうか...!?


召喚師御一行が来た事で

立ち去ってしまうゼブラさん。



「人の気配」ではなく

「神の気配」

感じ取れるティリスちゃん。

腐っても女神ですね

前回、グラ爺に頼まれたときは

結構しぶってたのに案外乗り気です



ガディラン峡谷攻略




ガディラン峡谷は雷属性のダンジョンです。

麻痺や怪我の状態異常にしてくる敵が多く、特に麻痺が厄介。パーティ全員が麻痺状態にはならないよう気をつけましょう。

他のダンジョン同様、ここのダンジョンでは空賊頭グラップルの進化形、☆4空賊帝グラップルが出現します。通常攻撃、ブレイブバースト共に怪我の追加効果があるので注意。

進化させて手に入れるのが面倒、という人はここでドロップを狙ってもいいかもしれません。



峡谷の怪談   

【体力 10 バトル 8】

舞桜姫メイ
ゴルゴン×2


メイちゃんが遂に怪談に出てくる女になってしまいます笑

ゴルゴンはブレイブバーストはなしで行動回数は最大で2回です。

メイは行動回数3回に加えて全体に雷属性攻撃を放ってきます。追加効果はないので周りのゴルゴンから早めに潰して行きましょう。




吹き抜ける神風 

【体力 10 バトル 9】

大怪鳥ジズ
ジン


麻痺が面倒なジズが登場。

他のクエストでも苦戦した人は多いんじゃないでしょうか。

ジズは最大3回行動なのに加えて、ブレイブバーストはパーティ全体に神なり属性攻撃、更に追加効果で麻痺状態になってしまいます。

アタッカーが麻痺になってしまうとこちらのダメージソースが少なくなってしまい、ますます他のユニットが麻痺に掛かってしまうのできつけ薬などを持参しましょう。



単眼の巨人   

【体力 12 バトル 10】

創槌姫エルル
サイクロプス×3


行動回数が2回ずつのサイクロプスが3体と、行動回数が3体のエルルが出現します。

エルルは行動回数が多いことに加えて、非常に高火力。ブレイブバーストは全体に雷属性攻撃+高確率で怪我という非常に厄介なもの。

サイクロプスもHPが少なくなると攻撃力があがるので、むやみに敵パーティ全員をいっぺんに倒そうとすると痛い目を見る事も.....

倒す場合は一体ずつ確実に仕留めていきましょう。


雷吼人獣    

【体力 12 バトル 11】

雷武王エゼル
崩壊獣ロドマギア


攻撃力の高いエゼルと、防御力とHPに優れるロドマギアが2体で登場。

ロドマギアはHPと防御力の高さに加えて、たまに放ってくるブレイブバーストが非常に強力。全体に強力な雷属性攻撃+弱体効果があり、そこにエゼルのブレイブバーストも重なると非常に凶悪。

幸い、エゼルの防御力はそれほど高くはないので、倒す場合はこちらから先に倒して行きましょう。 ただしエゼルはHPが少なくなると攻撃力が上昇するので注意しましょう。



気高き軍神   

【体力 15 バトル 12】





雷星神エミリア


行動回数4回のエミリア最終形が登場します。他のこの系統のボスに比べるとブレイブバーストが単体攻撃な分、多少は楽に感じるかもしれません。しかしブレイブバーストはほとんどの確率で麻痺になってしまうところが厄介です。

麻痺対策はかなり必要だと思います。




次回は光属性ダンジョン「アルマン光神廊廟」の攻略です