2013年11月6日水曜日

【ブレイブフロンティア】※初心者必見 おすすめパーティ【2013年11月現在】

今回はパーティ構築について
現在よく見掛けるパーティなどを紹介




パーティの構築が

このゲームの醍醐味です。


左はロード(ブレイカーは誤りです)
右はアニマの煉獄のアリス。
HPと回復を見てもらうとわかるように
数値が結構異なりますね。

ユニットは同じ種類でもタイプで4種類存在し、最終的なステータスにも大きな差があります。攻撃に特化しているユニットが攻撃に寄るタイプであれば火力の大幅な上昇が出来ますし、防御力が自慢のユニットがHPや防御力があがるタイプであればより強固な壁となってくれます。

多くの種類があるスフィア
又、このゲームではスフィアというユニットに『一つ』だけもたせることが出来るアイテムのおかげで更にユニット同士の差別化をすることができます。スフィアの種類には「攻撃力を10%上昇させる」といったステータス強化系のものから、「BCの出現率を上昇させる」といった戦闘補助系のものまで様々な種類が存在します。 
(残念ながら全ては確認出来ていませんが....)


『ユニット(Lv)』
『ユニットのタイプ』
『スフィア』

3つの要素がうまく噛み合えば、良いパーティ、あるいはアリーナで勝つ事が出来るパーティが完成します。今回はそんなパーティの一例を紹介して行こうと思います。



属性統一パーティ


属性統一パーティは、リーダースキル【○創神の力】をもつユニットをリーダーに据えて、同属性のユニットで固めたパーティのことを言います。リーダースキル【○創神の力】は初期ユニット、黒炎女神ラヴァや煉獄姫アリスといったユニットなどが有しています。

属性統一パーティの特徴としては、同属性がいればいるほど攻撃力が高いということがメリットです。高火力なユニットにタイプもブレイカー、スフィアは攻撃力があがるものを装備すればその威力は耐久がないユニットであれば1ターンで葬れるほどに。
反面、弱点属性のパーティに当たってしまうと攻撃が半減してしまうため一方的にやられてしまうというデメリットがあります。

属性統一パーティは闇属性、光属性が現在は強力と言われています。その理由として弱点である一方も自分の属性が弱点のためです。なので実質弱点はない、といっても過言ではないかもしれません。(それでもダメージ量は互いに通常の2倍なのですが....)


こちらは属性統一パーティの悪い例です。
リーダースキル【闇創神の力】はパーティ内にいる闇属性ユニットの攻撃力を上昇させるというものなのですが、パーティ内には肝心の闇属性のユニットが一体しかいません。リーダースキルの恩恵を受けるユニットが少ないため、リーダーがやられてしまうと効力を完全に失ってしまうのです。こういった属性に偏らないパーティであれば、以下で紹介する属性非統一パーティの方がおすすめです。


属性非統一パーティ


属性非統一パーティは属性に偏ることなく、色々な属性の優秀なユニットを組み込んだパーティのことを指します。初めたばかりの人はこういったパーティの方が組みやすい(というか組み込まざるを得ない)と思います。

属性非統一パーティのメリットとしては、属性に偏っていない分、弱点が分散されて一方的に負けるリスクが低いという点です。又、属性統一パーティと異なりリーダースキルが固定ではないというのも大きな利点かもしれません。
デメリットはやはり攻撃力の低さ。属性統一パーティと比較するとやはり攻撃力に関しては見劣りしてしまいます。 スフィアなどで火力の底上げや、BBを早く貯めるようにするといった工夫がなければアリーナで勝ち進むのは難しいかもしれません。

属性非統一パーティでは【覇王の力】や【王者の力】といった全てのユニットの攻撃力を上昇させるというものから、【戦神の威光】や【神撃の鼓動】といったBCクリスタルの出現率を上昇させたり、BBゲージを増加させるといったリーダースキルが優秀とされています。

属性非統一パーティは最終的に下のような下記のように成長させることが出来れば非常に強力だと思います。今回はその一例です。

BB発動パーティ


リーダーに【神撃の鼓動】をもつアイムを据え、回復BBをもっているユニットを2体、火力が安定するユニットといった構成です。スフィアはBCが出現しやすい技宝バトルブースターを装備させ、アイムとのコンボでBBの発動を早めることが出来ます。
 また回復BBはアリーナでも発動しやすい部類なのでユニットを失うことなく最後まで戦える可能性が高いのがこういったパーティの特徴です。

しかしこういったパーティは課金するor気長にブレフロを続けないと実現しないので、運よくそういったユニットを引くことが出来れば目指せばいいという程度です。他のパーティでも十分に勝つことが出来るのでご心配なく。


アリーナの攻略法はこちら
【ブレイブフロンティア】アリーナでポイントを稼ぐ&勝利する攻略法【初心者必見】

こちらにはオススメのユニット(2013年11月現在)が記載されています。よろしければこちらもどうぞ!