2013年11月25日月曜日

【11/14アップデート】エンセルビス攻略 -「アルデラ湖」【ブレイブフロンティア】

エンセルビス水属性ダンジョン
「アルデラ湖」の攻略情報




冒頭の会話

綺麗な湖とのどかな草原・・・・

過酷な土地が多いエンセルビスの中で

一番安らげそうな場所です

Σ(゚д゚) !?




出たぁぁぁ!

花畑似合わない人だぁぁ!

どうしてこうもこいつは

こういうステージで出てくるのでしょう。
前回の登場と言い、面白すぎるだろ....
かっこいい台詞だけど、

背景とは全然マッチしてません

グラ爺、再登場。

前回も謎の男との戦闘で戦っていたのは

グラ爺だったみたいですね



あの神・・・・?

冒頭で出てくる

偉そうな光の事でしょうか。



謎の男の名が発覚。

「魔神ゼブラ」って言うみたいです。

なかなかカッコイイ名前ですね



そんな某アニメのような

古代兵器がこの地に....

すごく軽い感じに、

ゼブラ討伐を命じられます。

ということは今回の最終ボスは

謎の花畑男、魔神ゼブラですね。

今度は四堕神の側近がボスか....



「アルデラ湖」の攻略



アルデラ湖は水属性ダンジョンです。
状態異常攻撃をしてくる敵が増え、弱体から毒まで様々な攻撃をしてきます。 雷属性のユニットを連れてきたり、状態異常対策はしっかりしていきましょう。

道中では今回から追加された海賊王ヴェリカが登場します。運が良ければドロップもするみたいです。☆4なので合成素材に使うも良し、パーティに入れるも良しだと思います。


破られた静寂

消費体力10 ステージ数8

獲得経験値2020

フルングニル×2(最大2回攻撃)

大僧正メリス(最大3回攻撃)

前回のアップデートで追加されたウェンディゴの進化形、フルングニルが登場します。ロボットというかゴテゴテしたデザインでなかなかカッコイイですね。
フルングニルはブレイブバーストは持っておらず通常攻撃のみ。しかし通常攻撃には弱体の追加効果があるので注意しましょう。
大僧正メリスは全体に水属性攻撃をしてきます。追加効果はありません。


湖畔の主

消費体力10 ステージ数9

獲得経験値2120

水竜レグトス×2(最大2回攻撃)
ウンディーネ(最大3回攻撃)

全体攻撃のブレイブバースト持ちが3体。
このあたりから厄介な敵が多くなってきます。
ウンディーネのブレイブバーストは高確率で毒状態になるので注意。

湖底への誘い
消費体力12 ステージ数10
獲得経験値2340
スキュラ×3(最大2回攻撃)
学者エリモ(最大3回攻撃)
学者エリモの全体回復+防御力アップが面倒です。3回行動なため、効果が切れるとすぐさまブレイブバーストを掛け直すので非常に厄介。
先に周りのスキュラから削っていきましょう。注意しないといけないのはスキュラはHPが少なくなると攻撃力が上がる点です。なので全体を削っていくのではなく、倒す時は一体ずつ倒していきましょう。





氷輝なる存在
消費体力12 ステージ数11
獲得経験値2420
氷輝姫セレナ(最大2回攻撃)
海竜マルナパリス(最大3回攻撃)

全体ブレイブバーストをしてくる強力な2体が登場。マルナパリスの攻撃にはブレイブバースト、通常攻撃、そのどちらにも毒の追加効果があるので注意。
行動回数も3回と多く、毒のダメージが乗るとかなり痛いダメージとなります。
又、セレナはダメージの半分を回復するため長期戦にも強いです。倒す場合は先にこちらから片付けてしまいましょう。



大海を征す者
消費体力15  ステージ数12

獲得経験値2720

大海王メザ(最大4回攻撃)
非常に高火力な大海王メザが登場。攻撃力の高さに加えて、強力なブレイブバーストも備えているためこちらのHPには常に注意して戦いましょう。又、攻撃回数も4回と多く、同じユニットに全弾攻撃されると落とされてしまうことも....
防御力を上昇させるアイテムを使ってパーティを補強するか、HPを回復する事の出来るユニットを連れていくなどの対策をしていきましょう。