2013年11月18日月曜日

【11/14アップデート】エンセルビス攻略 -「エルスタ灰丘」【ブレイブフロンティア】


エンセルビス炎属性ダンジョン
「エルスタ灰丘」の攻略情報





冒頭の会話


炎属性のダンジョンにくるたびに

その台詞を聞いてる気がしますね

えっ

どんなところ?

ちょっと見せてもらってもいい?

そんなこと言われましても....

先に行って待ってないで

一緒に行けばいいのに....

一応、女神としての力も

ちゃんと発揮してるみたいです

ティリスって

実はスゴい人みたいです

フラグじゃないですかー!

やだー!

フラグでしかないんですが...



!?

見逃してるぞティリス!

やっぱ何かいるんですけど!



「エルスタ灰丘」の攻略 



エルスタ灰丘は炎属性のダンジョンです。

水属性を多めに連れて行けば、比較的楽に突破出来るかと思います。

道中では今回から追加された新ユニットの☆4 大盗賊レナードが出現。ブレイブバーストに限らず、通常攻撃にも毒の追加効果があり、行動回数も多いので注意しましょう。




灰の降る丘陵

消費体力10 ステージ数8

獲得経験値2000

オーガ×2(最大2回行動)
火術姫リーザ (最大2回行動)


前回のアップデート(10/28)に追加されたオークの進化形、オーガが登場。オーガはブレイブバーストをもっていないものの攻撃力は高め。又、通常攻撃には弱体の効果があるので、防御力が下げられているところを殴られないように注意しましょう。

火術師リーザは全体に炎属性攻撃のブレイブバーストを持っています。連続で2回ブレイブバーストを放ってくることもあります。





司るは炎

消費体力10 ステージ数9

獲得経験値2100

イフリート×2(最大2回行動)
祖竜グラヴェン(最大3回行動)


どちらも全体に炎属性攻撃をするブレイブバースト持ち。

イフリートは全体に炎属性攻撃に加えて、確率で弱体効果。

祖竜グラヴェンは全体に炎属性攻撃に加えて、確率で麻痺の効果を持っています。

共に行動回数は2回以上な上に厄介な追加効果を持っているため、状態異常対策はしていった方が良さそうです。 特に祖竜グラヴェンは麻痺の追加効果があるため、サンドバッグ状態にならないように警戒しましょう。





番犬たちの晩餐

消費体力12 ステージ数10

獲得経験値2300

ケルベロス×3(最大2回行動)
グルメのランシア(最大3回行動)


グルメのランシアのブレイブバーストは味方全体のHPを回復させる上に、攻撃力を上昇させるという厄介なもの。

攻撃力をあげた上でケルベロス3体に攻撃されると結構なダメージをもらってしまう。なので倒す場合はランシアから先に倒して行きましょう。

又、ケルベロスは体力が少なくなると攻撃力が上昇するので、倒す時は一体ずつの方が楽に済みます。





破壊と再生

消費体力12 ステージ数11

獲得経験値2400

煌炎豪ヴァルガス(最大2回行動)
機神皇鳥ラムザー(最大3回行動)

火力の高いヴァルガスに加えて、回復のブレイブバーストを持つラムザーが登場。ラムザーのブレイブバーストの効果で毎ターン5000近く回復してきます。回復持続効果は3ターンなものの、効果が切れると即座にブレイブバーストを発動してくるため効果がなくなることはないです。

ヴァルガスのブレイブバーストは全体に強力な炎属性攻撃をしてくるというもの。追加効果はないのでダメージ量にだけは気をつけておきましょう。

倒すのは防御力が低いヴァルガスの方から早めに処理し、その後火力の少ないラムザーを片付けましょう。他のステージに比べると長期戦になるので回復薬はしっかり持って行きましょう。





黒炎を纏いし者

消費体力15 ステージ数11

獲得経験値2400

黒炎女神ラヴァ(最大4回行動)



エルスタ灰丘で最後に待ち受けるのは黒炎女神ラヴァ。最大行動回数は4回な上に、ブレイブバーストを3連続で撃ってくることもあるため、油断は禁物です。

HPが削られている状態でやられてしまうとあっという間に全滅、ということも。

ブレイブバーストは全体に強力な炎属性10連攻撃。HPは常に全快近くまで回復させた上で攻撃を仕掛けていきたいところ。