2013年11月12日火曜日

【ブレイブフロンティア】おすすめのタイプについて まとめ【ユニット】

今回はユニットのタイプに関するお話です




ブレイブフロンティアのユニットには同じユニットでも5種類のタイプが存在します。上記の表を見てもらうとわかるように、ロードはどのステータスは上がりもせず下がりもしないというタイプなのに対して、その他の4タイプは上下の変化がありますね。

「じゃあ○○は上がるけど××は下がるんだから平等なんだね」

と思うかもしれませんが、

決してそんなことはありません。

タイプにも当たりハズレが存在します



まず始めに言ってしまうと

ブレイブフロンティアでは現状、ステータスの【回復力】はあまり価値が高くありません。(それでも高いに越したことはありませんが)


その理由としては
  1. HCの出現率がそれほど高くない上に、そのユニットにHCが入るとは限らない
  2. 回復BB持ちユニットの回復量があまり回復力に依存していない(回復力が低くてもほとんど全快出来る)
という理由が挙げられます。


そのため回復力の数値が上昇し、HPの数値が下降してしまうオラクルは実質「ハズレ」のタイプなのです。回復力を上げても戦闘不能になるのが早くなってしまっては元も子もないということですね。


では何が「当たり」なのか?

最も安定する、汎用性が高いのはおそらくアニマだと思います。回復力が機能していないので、HPを上げて回復力を下げても影響をほとんど受けないからです。

ですがここで注意しておきたいのは、アニマよりも他のタイプの方が適しているユニットも数多く存在している、ということです。例を挙げてみていきましょう。



例えば魔竜刀戦ミフネ。

このユニットの特徴として「高火力紙耐久」という言葉がよく挙げられています。一撃の火力は高めで相手に痛手を与えることが出来るのですが、耐久がHPと防御力がどちらも低いため、敵ユニットの攻撃であっという間に戦闘不能になってしまうことがあります。

アニマのミフネの能力です。左からHP、攻撃力、防御力、回復力となっています。

アニマ34311472659609


こういったユニットにはアニマは適していません。HPの上昇するアニマであっても防御力は相変わらず低く、耐久力はそれほど変わらないからです。

「紙耐久」の方をカバーするのではなく「高火力」の方に焦点を当ててみましょう。

ブレイカーのミフネの能力

ブレイカー29931586545728


ブレイカーであれば「高火力」という特徴を更にいかすことができます。上のアニマと比較すると攻撃力が100以上変わりますね。

防御力も同じく100以上下がってしまいますが、もともとミフネは「紙耐久」ですので実際のところそれほど変わりはないのです。



同様に「低火力高耐久」のユニットの場合はアニマよりもガーディアンの方が優れている、なんてこともあります。




「高耐久ならHPが上がるアニマの方がいいんじゃない?」

という風に思うかもしれませんが、一概にそうとは言えません。

相手に与えたダメージの半分を回復する、というスフィアを相手が装備していた場合、HPが多いことが逆に仇となってしまうこともあるからです。

そういった場合はガーディアンで防御力を特化させ、攻撃に関しては他のユニットにお任せすればいいんです。スフィア【般若の仮面】で、敵の注意をブロッカーに引きつけ、自分のアタッカーに相手の攻撃がいかないようにする、なんてことも出来ますしね。

とは言っても防御型のユニットはアニマでも問題ありません。アニマかガーディアン、そのどちらでも使えるという様に捉えていただいて結構です。



さて、これで「アニマ一択ではない」ということがお分かり頂けたでしょうか?確かにアニマは安定しますし、アニマで損することはそれほどありません。ですが他のタイプの方が適している、というユニットやパーティもやはり存在するのです。

ここまで来ましたが、タイプに関しては無課金だと厳選すること自体、なかなか難しいと思います。なので無課金の人は、持っているユニットがもし適したタイプでなかったとしても、そのユニットの個性を楽しむべきだと私は思います

オラクルだったら「この子は頭でっかちのもやしっ子だからHPが低いんだ」みたいなユニットごとのキャラ付けも楽しいと思います。




そして元も子もないことを言ってしまえば

強いユニットはどんなタイプでも強いです。笑