2013年10月9日水曜日

【ブレイブフロンティア】フロンティアハンターの攻略法⑶【9/20アップデート】

今回はフロンティアハンターでの効率的な
スコアの稼ぎ方について紹介しよう。



↓フロンティアハンターおすすめユニット↓
【ブレイブフロンティア】フロンティアハンター おすすめユニットまとめ【攻略】
 

フロンティアハンターで高得点を取るコツ



フロンティアハンターでは主に攻撃時のスコアが評価対象となる。
ダメージ量によって評価されるアタックボーナス 、スパークの回数で評価されるスパークボーナス、敵のHPを減らしたあとも攻撃を続ける事で評価されるオーバーキルボーナス、同じターンで敵を倒すときにもらえるマルチキルボーナス、弱点属性攻撃を行うことでもらえる弱点属性攻撃ボーナスがそれにあたる。

1ターンキルボーナス3ターン以内撃破ボーナスもあるが実はこのボーナスは気にし過ぎてしまうと次の戦闘の際、BBがスッカラカンで得点が伸びなかったり、回復に手を回せずに倒しきれなかった敵に返り討ちに合うなどと、あまり効率的なボーナスではない。確かにボーナスの得点は魅力だが、取りに行くときはこちらのダメージ量をしっかり頭に入れた上で計画的に攻撃しよう。








アタックボーナス

アタックボーナスはこちらのユニットが相手ユニットに対してどれだけ攻撃を与えることが出来たかで評価されるフロンティアハンターにおいて基本となるポイントだ。BBやスパークなど強力な攻撃を行えた際には高くなるのはもちろん、HPが高い相手を倒すことが出来た場合も評価は高くなる。
 28Fで出現する世界樹アルトロンは自己再生のBBを行ってくるため、これを利用して半永久的にアタックボーナスを稼ぐことが出来る。(問題は28Fまでたどり着いて、かつ世界樹アルトロンを最後まで残すところなのだが....)


スパークボーナス

 


スパークボーナスはとにかく自分のユニットの攻撃モーションや早さ、ユニットの位置から敵までの距離を考慮にいれてタイミングよく攻撃を重ねるしかない。こればっかりは自分のユニットをよく観察してみてほしい。又、同ユニットがパーティ内にいるのであれば、前列と後列に分けることで後列→前列とタイミングを見計らって押すことで全攻撃スパークなども狙う事が出来る。BBも同様だ。
 

オーバーキルボーナス


オーバーキルボーナスは敵のHPを0まで減らしたあとどれだけダメージを与えられるかで評価が決まる。そのためギリギリまで敵のHPを減らしたあと、全ユニットで総攻撃することでかなり稼ぐことが出来る。 上記にあげたスパークボーナス(BBを使えば下記であげるマルチキルボーナスも)と併用して稼ぐことが出来るため、オーバーキルボーナスを狙うのであれば同時にスパークボーバスも狙って行きたい。



 

マルチキルボーナス


マルチキルボーナスは複数の敵を同時に倒すことで得られるボーナスだ。 1ターンで2体倒した場合は2000点入るので一体につき1000点か。序盤の各属性の妖精(6F)や精霊(11F)が複数体出現するところや、巨海異ラントールなどの各属性のユニットが出現する14Fなどが特に稼ぎどころ。1体、あるいは2体しか出現しないステージはこちらの体力も多く削られてしまうので無理に狙う必要はない。ブレイブバーストを使用することで4体で相手ユニットをギリギリまで削る→残りの1体のBBで一掃ということも出来る。





弱点属性攻撃ボーナス


弱点属性攻撃ボーナスは相手の弱点を突いた攻撃をすることで評価されるボーナスだ。例えば樹属性のユニットに対して炎属性のユニットのみで攻撃をすることで、色んな属性のユニットで攻撃するよりも多くのポイントを手に入れることが出来る。 実はかなり活用出来るボーナスで、回復アイテムに余裕があるときなどは弱点をつけるユニット以外は防御させることで時間はかかるものの高得点をたたき出すことが出来る。



目指せ85万点!