2013年10月30日水曜日

【10/28アップデート】アムダール攻略 -「サジ鉱山」【ブレイブフロンティア】

10/28にアップデートされた
新エリア「アムダール」
今回は雷属性のダンジョン
「サジ鉱山」の攻略

「サジ鉱山」攻略



サジ鉱山は雷属性のダンジョン。

高火力の敵が多いので

水属性パーティは注意が必要です!


クエスト「朽ちる吊り橋」

消費体力10 ステージ数8

獲得経験値1920

サイクロプス×3(最大2回行動)

サンダーバード(最大2回行動)

サイクロプスは例によってBBはなし。
しかしサンダーバードのBBは全体に雷属性攻撃に加えて確率で麻痺状態にする強力なもの。パーティ全体が麻痺になってサンドバックにならないようには注意しましょう。
又、サイクロプス×3はそれぞれHPが少なくなると攻撃力がUPします。全体でHPを削るのではなく、単体ごとに確実に倒して行った方が楽だろ思います。倒す順番は厄介な麻痺にしてくるサンダーバードが先の方が望ましいですね。



クエスト「世紀の大発明」

消費体力10 ステージ8

獲得経験値2050

ボス
舞姫メイ(最大3回行動)

発明家エルル(最大3回行動)

空賊頭グラッフル(最大3回行動)

全員が最大3回まで行動する上に、発明家エルルの火力は高めです。舞姫メイのBBは全体攻撃+確率で弱体なので発明家エルルとの連携には注意したいですね。発明家エルルのBBは高火力な全体攻撃+高確率で怪我状態になってしまうのでこちらの火力は低下してしまいがち。グルメのランシアのBBや○撃石系で火力低下の相殺が出来ればだいぶ楽になると思います。倒すのは発明家エルルからがおすすめ。



クエスト「雷鳴轟く」

消費体力12 ステージ数9

獲得経験値2260

ボス
大軍帝ヴァイス(最大2回行動)

轟獣ガルバード(最大2回行動)


大軍帝ヴァイスはBBを2つ持っている珍しいボス。
一つ目は全体に雷属性攻撃。
二つ目は全体の攻撃力を1.5倍にするというものです。
轟獣ガルバードのBBは全体に強力な雷属性攻撃+確率で怪我状態になるというもの。ヴァイスによって攻撃力があがっている状態のガルバードのBBはかなりの威力。倒すのは大軍帝ヴァイスからの方が良いと思います。




クエスト「高速の進撃」

消費体力12 ステージ数10

獲得経験値2340

ボス
空帝王ファルマ(最大2回行動)

火竜ファルオズ(最大2回行動)


雷属性の弱点をつける樹属性、その樹属性の弱点をつける火属性の火竜ファルオズが出現。樹属性を沢山連れてきてしまっているのなら先にファルマから片付けましょう。
空帝王ファルマのBBは単体に雷属性攻撃+高確率で麻痺。
火竜ファルオズのBBは全体に火属性攻撃+確率で弱体。
どちらも厄介なものなので早めに倒すorアイテムやBBで対処を。




クエスト「雷神怒濤」

消費体力14 ステージ数11

獲得経験値2450

ボス
雷神王エゼル(最大4回)


初期ユニットの最終進化系、エゼルが登場。
攻撃力が非常に高く行動回数も多いため、防御が低めのユニットは注意が必要。
BBは二つあり、一つは全体に雷属性攻撃+確率で弱体&怪我の追加効果。二つ目は一つ目のBBが更に高火力になった【雷神天閃】だ。こちらは数ターンに1度しか撃ってくることはないので防御すればある程度軽減することが出来ると思います。
追加効果の弱体がかなり厄介。こちらの防御力を下げられた上で高火力で殴られるとダメージがかなり大きくなるので注意です。




アムダール炎属性ダンジョン「ジュレルの村」の攻略はこちら
アムダール水属性ダンジョン「幽霊船レグネア」の攻略はこちら
アムダール樹属性ダンジョン「エリオウス草原」の攻略はこちら

アムダール光属性ダンジョン「ラメリア神殿」の攻略はこちら
アムダール闇属性ダンジョン「死滅都市エディラ」の攻略はこちら 
アムダール最終ダンジョン「アムダール城」の攻略はこちら



サジ鉱山で出現する新ユニット

ここのダンジョンでも新しく新ユニット登場!

雷属性の「エンプーサ」です!
可愛いですね!
手に入れたエンプーサのステータスはこちら
進化後の姿はこちら



冒頭の会話



セリアちゃん久々の登場

ダンジョンが薄汚れてるせいか、

いきなりプリプリしてます

 こちらも久しぶりの登場、

主人公の親友カル。


セリアの扱いがうまいです