2013年10月29日火曜日

【10/28アップデート】アムダール攻略 - ラストダンジョン「アムダール城」【ブレイブフロンティア】

アムダール最終ダンジョン
「アムダール城」攻略&紹介


「アムダール城」攻略

出現する敵ユニットは、

色んな属性の敵が出現。

ここまで来た人ならボス以外で

苦戦することはないだろう


クエスト「将の力」

消費体力12 ステージ数9

獲得経験値2400

ボス

万獣帝ゼルガル(最大3回行動)

聖覇姫ルナ(最大3回行動)

翠射王ラリオ(最大3回行動)


火力の高いユニット3体がお出迎え。
それぞれ通常攻撃にも追加効果が常についているので、
状態異常対策はしていきたいです。
中でも聖覇姫ルナは麻痺の追加効果を持つ上に、BB【私の本気見せてあげる!】は非常に高火力。弱点をつける闇属性のユニットがいるならばルナからの処理が望ましいかと。



クエスト「将の技」

消費体力12 ステージ数9

獲得経験値2480

ボス

竜氷王ゼフュー(最大行動回数3)

魔竜刀戦ミフネ
(最大行動回数3)

大軍帝ヴァイス(最大行動回数3)


攻撃力の非常に高い魔竜刀戦ミフネに加えて、弱体効果で防御を下げてくる竜氷王ゼフュー、追い打ちをかけるように全体の攻撃力を上昇させるBBを持つ大軍帝ヴァイスが一斉に登場。攻撃力UP状態の魔竜刀戦ミフネのBBはとても危険。レベルがMAXだとしても防御力が低いユニットは大ダメージを受けてしまうので注意しましょう。ミフネかヴァイスを優先して倒すのが吉。



クエスト「姫達の夜会」

消費体力14 ステージ数10

獲得経験値2650

ボス
雷星姫エミリア(最大3回行動)

翠大姫リディス(最大3回行動)

グルメのランシア(最大3回行動)

学者エリモ(最大3回行動)

雷星姫エミリアはBBで単体に雷属性攻撃+麻痺の追加効果がある上に、通常攻撃にも麻痺の追加効果がついているため強敵。しかもグルメのランシア、学者のエリモはそれぞれ全体のHPを回復する上、攻撃力と防御力を上昇させてきます。長期戦になると圧倒的に不利なので属性統一のパーティならば○撃石や○護石などを使ってユニットを補助すると良いです。非統一パーティであれば闘神の笛などですぐに回復が使えるようにするなどの工夫をすれば多少は楽になると思います。



クエスト「闇の波動」

消費体力15 ステージ数11

獲得経験値2700

ボス
反魂者レムリア(最大2回行動)

煉獄のアリス(最大2回行動)

冥王ハデス(最大2回行動)


闇属性の人気ユニットが一斉に登場。反魂者レムリアのBBは全体に闇属性攻撃+確率で毒と呪い、そのどちらもにかけられてしまうことがあるので注意が必要。煉獄のアリスのBB【アバドンイーター】も高火力+確率で呪いの追加効果有りなのでHPの残量を考えて行動しましょう。冥王ハデスのBBは単体なものの、高確率で呪い状態になってしまうのでこちらも注意が必要です。



クエスト「光の鼓動」

消費体力15 ステージ数12

獲得経験値2800

ボス
重剣士アイム(最大2回行動)


聖騎王ウィル(最大3回行動)

創剣聖アトロ(最大3回行動)

闇に続いてこちらは光属性ユニットのオンパレード。全員が全員、全体に光属性攻撃のBBを持っている。同じターンに全員で発動されたときのダメージは計り知れない。中でもアイムは行動回数こそ少ないものの、BB【ドラゴンスレイヤー】は非常に高火力。パーティのHPに気を配り、回復アイテムを出し惜しみせずに使って行きましょう。又、アトロはHPが低くなると攻撃力、防御力、クリティカル率が上昇するため、こちらも長居させないように早めに対処しましょう。



いよいよアムダール
最後のクエスト.....!!


"皇霊アムダール"の登場だー!

・・・・・・・。


うわあああああああああ
水属性だあああああああああああああ!!!

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂ うわああああ

もうだめだぁ・・・・おしまいだぁ・・・・

でぇじょーぶだ!
ダイヤで生き返る!


復活の呪文を唱え、全回復して倒しました。

最終クエスト「皇魔の儀式」

消費体力17 ステージ数12

獲得経験値3000

ボス
皇霊アムダール(最大4回行動)


皇霊アムダールは水属性で、BBはこれまでのエリア最終ボス同様に2つあり、

【ブラッドサイクロン】は全体に水属性攻撃+高確率で麻痺&毒の追加効果付き。

【アムダールビジョン】
はこちらも全体に強力な水属性攻撃+高確率で毒の追加効果付き。

【アムダールビジョン】の方は5ターンに一度?(要検証)なので、

マクスウェルの【エンドレス】同様、防御すればある程度軽減出来るかもしれません。

今回私は炎属性パーティだったので凄く辛かったのですが、

他の属性だったら実際のところあまり苦戦はしないかもしれないですね。



アムダール火属性ダンジョン「ジュレルの村」の攻略はこちら
アムダール水属性ダンジョン「幽霊船レグネア」の攻略はこちら
アムダール樹属性ダンジョン「エリオウス草原」の攻略はこちら

アムダール雷属性ダンジョン「サジ鉱山」の攻略はこちら
アムダール光属性ダンジョン「ラメリア神殿」の攻略はこちら
アムダール闇属性ダンジョン「死滅都市エディラ」の攻略はこちら





冒頭の会話

やっとここまできましたねぇ

ここが終わったらティリスとも

またしばらくお別れか、としみじみ


今回は四堕神 "魔統神カルデス" を守る

アムダールの支配者との戦いです。

パルミナ諸島を支配してるのが
"魔統神カルデス"で、

そのパルミナ諸島の中のでもアムダール方面を支配しているのが

今回のボスのようだ。

よっしゃーやったるでー
!?

グラ爺さん!
今回のボスの説明をしてくれるグラ爺

この人、何者なのだろう.....



クリア後の会話



今回も無事に新エリアをクリアすることが出来ました♩

ティリスの笑顔は本当に可愛いですね

 復活の呪文使って、なんかすいませんでした....

 セリアはグラ爺の正体を何やら知っている様子。

やっぱり凄い人なのだろうか?

結局、グラ爺の正体ははぐらかされてしまい、

今回はわからず終いでした。


 皇霊アムダールを倒したことで

次の道が開かれたようです。

しかし今回のアップデートはここまで.....

次回もこの様子だとパルミナ諸島続きなのかな?


というわけで今回のアムダール編は

これにておしまい!

アップデート開始直後(9:30)からほとんどぶっ続けでやって、

アムダールを倒したのは夕方の17時ぐらい。

敵も強かったのでかなりボリュームがあったように感じました。



おまけ



俺のために争わないでくれ(恍惚)