2013年10月18日金曜日

【ブレイブフロンティア】フロンティアハンター攻略まとめ【10/18終了予定】

フロンティアハンターが本日10/18に終了してしまうので
パーティをしっかり構成し全力で挑戦してみた

10/18にフロンティアハンターが終了してしまうので、それまでになんとかして85万点の秘宝「レブ・マデュラ」を取りたい。今回は現状の私の最も戦えるであろうパーティで全力でそれに挑んでみた。


挑戦するパーティはこちら!


リーダーに
Lv.80黒炎女神ラヴァ(ロード)バトルブースター

Lv.80黒炎女神ラヴァ(オラクル)ハートブースター

Lv.80崩壊獣ロドマギア(アニマ)エメルディア

Lv.70機神皇鳥ラムザー(オラクル)マルキュロディン

Lv.74創樹エルトリオン(ガーディアン)マルキュロディン

フレンドは
Lv.80神炎公ローランド(ブレイカー)マルキュロディン
の方の力をお借りしました。

これが今私の持っている現状で一番戦えるであろうパーティだ。これで勝てないんならもうしゃーない。


支給されるアイテムセットはバランスセットにしました。
バランスセットであれば攻防をハッキリと分けることが出来るからです。又、真武神役ではBBを全回復出来るため創樹エルトリオンに使えば、全体回復&状態異常回復が出来るので非常に便利だからです。だから個人的には回復セットはあんまりオススメしない。

早速プレイ!



1F
特に問題もなく全員で総攻撃。
マルチキルやオーバーキルなどを稼ぐ。
スクショ撮ったらモエルス達が
みんなぐったりしてて可愛かった。

2F
攻撃する順番に気をつけてワンターンキル。
同じくマルチキルやオーバーキルを稼ぐ。
効率よく攻撃をすればこの時点で全ユニットの
BBを貯めることが出来るかも


3F
メデューサは状態異常の呪いをかけてくるので
先に始末しましょう。
BBが貯まっていればワンターンキルも可能。

4F
BBがない限りワンターンキルは厳しい。
ザッハークはメデューサ同様に
呪い攻撃をしてくる。
BBを貯めたい場合は先に倒す方が良い。
又、次の5Fで出現する機帝ジャガーノートでも
BBは貯めることが出来るのでそこは選択か

5F
1体なのでマルチキルは不可。
3ターン以内にキル、
アイテム未使用が望ましい。
スパークなども狙って行きたい。

6F
機帝ジャガーノートで稼いだブレイブバーストを
ここで一気に開放しても良い。
全員をワンターンで倒すことが出来れば
スコアは3万近く貰えるので非常にお得。
しかし7Fでも群れが出てくるので
BBには少し余裕を残しておきたい

7F
連続で群れパーティが出現。
BBに余裕があればマルチキルを
ガンガン狙っていこう
BBが貯まっておらずとも、
ギリギリまで削った後全員を始末すれば
高得点を貰えるのでその場合は慎重に。

8F
可能であればワンターンキルを。
次の群れパーティに備えてBBをある程度は
回復しておきたいところ。

9F
めんどくさい敵が増えてくる。
ザッハークは呪いをかけてくるので早めに対処。
ペガサスも麻痺をかけてくるので注意。
今回はザッハークから始末しました。
次も群れパーティなので
BBは全快させておきたい

10F
群れミミックが出現。
それまででBBを貯めることが出来ていれば
ここで撃つか、もしくは次の11Fが望ましい。
光属性が多いパーティであれば
属性攻撃ボーナスを狙って
ここで撃つのが良いかも

11F
群れ精霊が登場。
BBを消費すれば一掃が可能。
高得点を狙える階なので狙って行きたい。
スクショ撮ったらまた皆ぐったりしてる笑

12F
BBの貯めどころ。
次の群れパーティに備えておく。
スパークを積極的に狙っていこう

13F
雑魚のオンパレード。
12FでBBを貯めることが出来ていれば
ここで使って良い。
属性攻撃ボーナスも狙っていこう。
14F
マルチキルにあまりうまみはない。
可能であれば3ターンキルボーナス、
スパークでのボーナスやオーバーキル、
アタックボーナスを稼いでいこう

15F
余裕があればマルチキルを狙っていこう
属性攻撃ボーナスも狙える。
敵が若干手強くなってくるのでHPには注意

16F
2体同時にBBをしてくると必ずスパークが発生し
思いもよらない大ダメージを受けてしまう。
速攻で一体潰しておきたい。
余裕があればマルチキルを。

17F
16Fで思いもよらぬ大ダメージを
受けた結果がこちら笑
バッドミミックは呪い攻撃をしてくる上に
火力も高いのでマルチキルは
ちょっと狙いにくい。
無理をせずに1体ずつ始末していこう。

18F
このあたりからワンターンキルは
かなり難しくなってくる。
マルチキルや属性攻撃ボーナスを
着実に狙おう

19F
BBが貯まっていればここで使ってよい。
ワンターンキル、マルチキルなどが狙える。
アタックボーナスも高めに貰えるのでチャンス

20F
5ターン毎にしてくる「エンドレス」には注意。
HPが少ないユニットは防御を、
エンドレスを受けるだけのHPがあるなら
攻撃を仕掛けたい。
9ターン以内に倒して
2度目のエンドレスは避けたい

21F
創造主マクスウェルでBBが貯まっていれば
ここで使ってワンターンキルを。
強力なしっぺ返しには注意。

22F
高めの攻撃力と手数で攻めて来る。
防御力を高めるor攻撃力を高めるなどで
早め早めの対処を。

23F
3ターン毎に強力なBBをしてくる。
HPが少ないユニットは防御をしたい。
HPはそれほど高くないので
短期決戦で始末しよう。


24F
確率で麻痺状態になる攻撃をしてくる。
攻撃力はそれほど高くないが
状態異常がかなりうざい。
浄化薬をガンガン使って
後に引かないようにしよう

25F
大人気ユニットの煉獄神アリス。
HPはそれほど高くないが攻撃力は凄まじい。
総防薬などで対処を。
こちらのBBで怪我状態などに出来れば
かなり余裕が出来る。
(ありがとうフレンドの方・・・)

26F
3体いるもののマルチキルを
狙える余裕があまりない。
属性攻撃ボーナス、アタックボーナスを狙おう。
今回は毒の状態異常をやってくる
王女リディアから始末した。
その後はルナ→ヴァイスの順で。

27F
エミリアの麻痺攻撃、
ミフネの火力がかなり厄介。
出来るだけ早めに対処......したかったが
HPと防御がかなり高いはずのロドマギアが
ミフネに始末される。
ちなみにエミリア→ミフネ→ランシア
の順で倒した。

水属性主体のパーティならランシアで
かなり稼ぐことが出来る。
方法はこちらを参照

28F
1体いないと1体が受けるダメージが
増えるのでかなり苦しい....
それでもなんとか
ガルバード→ファルオズ→
ウンディーネ→アルトロンの順で倒す。

ランシア同様にここでも時間を掛ければ
多くのポイントが稼げる。
1時間ほど粘れば6万点は稼げる。
回復アイテム、HP、そして時間に
余裕があれば可能な限りここで稼ぎたい。
ちなみに筆者はここで8万点まで粘るも
睡魔に負けるw

29F
翌朝。早速29Fから続行。
アトロは火力は高いもののHPは若干少ない。
なのでアトロから先に始末した方が
良いかもしれない。
又、アトロはHPが低くなると
火力が大幅にアップする。
終盤は特に気をつけよう。

30F(最上階)
満身創痍の状態で30Fに到達。
あ、無理だこれ、死んだわ

敵に見事に
ワンターンキルをされて敗北。
あまりにも.....あっけなさ....すぎる.....

スコアは残念ながら66万点で、ハイスコアにすら届かなかった。やはりランシアとアルトロンでの粘りが足りなかったか....
次回はもっと粘ろう(白目)


以上!フロンティアハンターでした!