2013年9月6日金曜日

【ブレイブフロンティア攻略】雷属性おすすめユニット紹介!!【2013年9月現在】

前々回の炎属性、前回の水属性の紹介に続き、
今回は雷属性のおすすめユニットを紹介する。

こちらもどうぞ!

 

雷属性の特徴
  • 攻撃が優れたユニットが多い         
  • 反面、防御面が脆いユニットも多い            
  • 麻痺の状態異常にするものが多い
  • 攻撃回数は少なめ             

 

☆2【戦士エゼル】→☆5まで進化

推奨タイプ:アニマorブレイカー

雷属性の戦士エゼルは、これまで紹介した炎属性の【剣豪ヴァルガス】や水属性の【剣士セレナ】と比較すると、初期ユニットにしては攻撃にかなり偏ったステータスをしている。

防御力、回復力は乏しい上、HPも低いので初期ユニットとしては珍しく高火力、紙耐久タイプ。タイプはブレイカーで火力の底上げ、もしくはアニマで耐久を少しでもカバーするのが望ましい。ストーリー中盤、進化が追いついていない場合、HPの低さが顕著に出てくる。進化が追いついていないのならパーティから一時的に外しても良いかもしれない。
リセマラでタイプを厳選することが可能。

リーダースキル【雷神の力】はパーティ内の雷属性ユニットの攻撃力を25%上げるといった優秀なもの。☆5まで進化した際には雷属性ユニットの攻撃力が50%上がる【雷創神の力】になるので雷属性パーティであれば是非パーティに加えたいところ。



☆3【空千騎ファルマ】→☆4まで進化

推奨タイプ:何でも可能

能力値はどれもバランスがとれており、水準もやや高め。☆4までしか進化しないものの、その耐久力を生かして粘り強く戦うことが出来る。タイプはどのタイプでも十分に性能を発揮出来る。高めの能力値を生かせばストーリー終盤やアリーナでも十分に活躍が見込めるユニットだ。

ブレイブバースト【フラッシュストリーム】は敵単体に連続攻撃を与え、高確率で麻痺状態にするというものだ。麻痺状態になった敵ユニットは1ターンの間動きを止めることが出来る上、クエストのボス相手にも効く場合が多い。

ファルマは通常攻撃、BBはどちらも手数も多いのでスパークを狙いやすいといった利点もある。



☆3【魔獣ベヒモス】→☆5まで進化

推奨タイプ:アニマorガーディアン

高いHP、防御力を生かし長期戦も任せることが出来るユニット。アリーナにおいてもその耐久力を生かし終盤にBBで勝負をひっくり返すということも。

最終形まで進化するとその耐久力としぶとさが更に光る。攻撃力も決して低いというわけではないので、バトルでは安定したダメージを相手に与え続けることが出来る。序盤から終盤まで前線で戦い続けることが出来るので、初心者でも使いやすいユニットだ。

スフィアは耐久力を上げるものから、攻撃力を補うもの、もしくは耐久力を生かして他のユニットの分までダメージを受ける般若の仮面などでも良いかもしれない。カスタマイズ性の高いユニットなのでパーティと相談を。



☆3【雷舞姫エミリア】→☆5まで進化

推奨タイプ:何でも可能

ステータスはラヴァやメザと比べるとバランスの取れたものとなっているため、タイプはどれでも活躍出来ることが予想される。

このユニットは先ほど紹介した戦士エゼルと同じリーダースキル【雷神の力】を備えており、☆4まで成長するとエゼルと同じく【雷創神の力】となる 。しかしエミリアの強みはリーダースキルだけではなく、ブレイブバーストにもある。

エミリアのブレイブバースト【クロスレアブリッツ】は単体に雷属性の連続ダメージに加えて、確率で麻痺させることが出来る。



☆2【武闘家ゼレン】→☆4まで進化

推奨タイプ:ブレイカー

期間限定クエスト「疾風迅雷」で手に入れることが出来る。
このユニットはクエストのボスとして登場し、倒すことで低確率で手に入れることが可能だ。特徴としては脆い防御面を持つ反面、非常に高い攻撃力を持っている。タイプはブレイカーが最も望ましいか。

リーダースキルはパーティ全体の攻撃力を属性問わずに引き上げる【猛者の力】を兼ね備えており、☆4まで成長すると【王者の力】に変化する。

ブレイブバースト【雷迅連脚】は敵全体に雷属性の連続攻撃に加えて、確率で怪我状態にさせることが出来る強力なものだ。高い攻撃力から繰り出されるBBは相手の戦力を一気に削れる上、攻撃力も下げることができる優秀なものである。(余談ではあるが、☆4まで成長するとドラゴンボールみたいになる)