2013年9月12日木曜日

【ブレイブフロンティア攻略】闇属性おすすめユニット紹介!!【2013年9月現在】

今回は前回の光属性に続き、最後の属性 
闇属性のおすすめユニット紹介をする

 

こちらもどうぞ!!


闇属性の特徴
  • HP、攻撃、防御、回復、どれかが特化したユニットが多い
  • パーティ内での役割が決めやすく汎用性が高い     

☆2【鉄騎マグルス】

推奨タイプ:アニマ(ブレイカー、ロードも良)

このユニットも初期ユニット扱いだが前回の光剣士アトロと同じく、初めから選択出来る訳ではなく絆ガチャでのみ出現するユニットなので注意

ステータスはやや防御寄り。初期ユニットの中ではHPは比較的高いため、使いやすい。 一方で回復はとても低いので自己回復はほとんど出来ない。タイプ:オラクルで回復の上昇値に補正をかけても並以下なので回復力は見限るのが吉。

リーダースキルは他の初期ユニットと同じく、☆5になれば闇属性ユニットの攻撃力を50%アップさせる【闇創神の力】まで成長する。 後に紹介する煉獄のアリスも同じリーダースキルを有しているが、マグルスとステータス自体は差別化出来ているので選択ではなく、併用してパーティに入れても良い。




☆2【侍のミフネ】

推奨タイプ:ブレイカー

ステータスは攻撃に非常にウェイトがある。防御面に関しては紙同然なので、アリーナで並以上のユニットに複数体で殴られると一撃死することも多いが、ターンをしのぐことが出来れば相手にキツい一撃を与える事が可能。タイプはブレイカー一択か。攻撃が下がってしまうガーディアンは避けたい。

ブレイブバースト【奥義・極光】は高めの攻撃力から敵全体に闇属性4連ダメージを放つ。短命なためアリーナで発動させるのは難しいが、発動できれば相手ユニットを一掃することも可能だ。スフィアは腐りにくい【千子村正】がおすすめ。



☆3【魔人メメテス】

推奨タイプ:アニマorブレイカー

このユニットはこれまで紹介した獣形とは異なり防御力が控えめな代わりに、攻撃力が高めとなっている。☆5まで成長することが可能で、ブレイカーであれば攻撃力は1700弱まで伸ばせる。獣形の特徴である回復力の低さは残っているので、自己回復力のなさを火力でカバーしたい。

ブレイブバースト【クライムペイン】は敵単体に闇属性攻撃に加え、状態異常:呪いを高確率でかけることが出来る。ストーリーでは使い勝手は微妙なところだが、アリーナでは非常に強力。回復をもつ敵ユニットなどを呪いをかけることが出来れば回復封じなどが可能。防御力は高い方ではないのでスフィアやパーティ攻勢でカバーしたいところ。




☆3【魔戦姫アリス】凄く可愛い 

推奨タイプ:アニマorブレイカー

非常にバランスのとれたステータスでどれも高水準、その中でも特に回復力がずば抜けており☆5まで成長すると回復の数値は全ユニット(2013年9月現在)で最も高い能力値となる。バランスのとれた能力値のためタイプは基本的にどれでも力を発揮することが出来る。ちなみにタイプがオラクルでLvもMAXになれば回復の数値は2000を越える。

アリスのリーダースキルは上に挙げたマグルスと同じく【闇神の力】。成長すれば【闇創神の力】となる。マグルスと同じスキルではあるがマグルスは防御面とHPが優れているので、パーティ内で併用しても問題はない。

ブレイブバースト【シャドウインサルト】は敵全体に闇属性ダメージを与えることが可能。高めの攻撃力から放たれるBBは非常に強力。スフィアは高い回復力を生かし、ハートでの回復力を増加させるものを装備すればアリーナでは半不死身のような状態にもなれるためおすすめ。


10/28のアップデートを追加した
おすすめユニット紹介はこちら!
【ブレイブフロンティア】※初心者必見 おすすめユニットまとめ【2013年11月現在】