2013年9月24日火曜日

【ブレイブフロンティア】9/24の追加新ユニット4体を紹介!【攻略&紹介】




9/24に新ユニットが4体追加されたので紹介。
今回全種類を揃えるのにダイヤ315個費やしました。



今回追加されたユニットはどれもリーダースキルは【○神の力】持ち。黒炎女神ラヴァや煉獄姫アリスといったアリーナで多くのプレイヤーに使われている強力ユニットの対抗馬が一気に増えそうだ。



☆3の状態での紹介なので、☆5になった際のステータスとは大きく異なる可能性もあるので注意。


No.242 ☆☆☆ 水属性
氷柱ディン


こちらは新しく追加された水属性ユニットの氷柱ディン。水タイプらしいバランスのとれたステータスをしているのが特徴だ。 以前に紹介した8/26追加ユニットの「反魂者レムリア」のようなステータスの伸び方が予想される。

リーダースキルは【水神の力】
☆4になった際には【水創神の力】に成長する。【水創神の力】を持つユニットには水属性の初期ユニットの剣士セレナ、海王メザがいるが、海王メザは攻撃と回復が秀でている分、ディンと比較すると防御面はやはり劣っている。そのため同じリーダースキルではあるがステータスで十分差別化は出来ているのでパーティ内での併用も有効だと考えられる。


 
No.248 ☆☆☆ 雷属性
雷弓のロクス


こちらは雷属性の追加ユニット。ステータスは氷柱ディンと同じようにバランスが取れている。最終形では攻守共に優れたユニットに進化しそうである。

リーダースキルは【雷神の力】
同じ属性でこのリーダースキルを有しているのは雷属性おすすめユニットで紹介した戦士エゼルと雷舞姫エミリアの2体のみ。ステータスは雷舞姫エミリアに似通った成長をしそうだが、こちらのブレイブバーストはエミリアの単体攻撃とは異なる全体攻撃であるため、安定したダメージを出すことが出来る。





No.239 ☆☆☆ 炎属性
炎老ローランド


非常に偏ったステータスをしている今回追加された炎属性ユニットがこちらの炎老ローランド。ステータス、ブレイブバーストは獣人ゼルガルの完全上位互換になりそうだ。(個人的に獣人ゼルガル好きだったので残念.....)
最終進化形ではどこまで攻撃の数値が伸びるか楽しみだ。

リーダースキルは【炎神の力】
既存のユニットでは初期ユニット、剣豪ヴァルガス、大剣士ラヴァなどが同じリーダースキルを有している。しかしステータスは大剣士ラヴァに比べてこちらの方が大きく偏っているためパーティ内での役割は重複しなさそうである。ブレイブバースト【炎奉陣】は敵単体に確率で怪我&弱体の追加効果がある。ストーリーやフロンティアハンターでは非常に役立つものなのでうまく活用していきたい。




No.245 ☆☆☆ 樹属性 
鎧姫エデア

 

こちらが今回紹介する最後の追加ユニット。樹属性の鎧姫エデアだ。攻撃力がどれも控えめな樹属性の中では初めての高火力高耐久ユニットだ。樹属性パーティであれば是非ともパーティに欲しい一体である。

リーダースキルは【樹神の力】
既存のユニットでは槍士ランセル、機銃師ダグラスが有しているが、鎧姫エデアの方が安定感があるのは間違いない。既存の2体と取って代わる新ユニットかもしれない。
又、ブレイブバースト【グランドバニッシュ】は単体攻撃ながらも確率で毒&病気の追加効果を持つ。長期戦を強いられるフロンティアハンター終盤では非常に重宝するものとなるだろう。





今回の新ユニット考察 

今回、あたらしく4体のユニットが追加された。そのどれもが「○神の力」を持っているものなので今後はパーティ次第でリーダーも変わってくる可能性がある。その中でも特に鎧姫エデアは樹属性パーティの中でもかなり有能なユニットではないか、と感じた。攻撃力がどれも低めな樹属性においてリーダースキル【樹神の力】は必須といっても過言ではないからだ。
又、今回ここのブログで紹介しているのはどれも☆3の状態だ。 ☆5になれば更に化ける可能性もあるので他の追加ユニットもまだまだ侮れない。