2013年9月5日木曜日

【ブレイブフロンティア攻略】水属性おすすめユニット紹介!!【2013年10月現在】


前回の炎ユニット紹介に引き続き、
今回は水属性ユニット
おすすめユニットを紹介していく

こちらもどうぞ!
【ブレイブフロンティア】※初心者必見 おすすめユニットまとめ【2013年11月現在】

 

水属性の特徴
  • ステータスのバランスが比較的落ち着いているため柔軟に戦える(反面、器用貧乏になりやすい)      
  • 回復力が高いユニットが多く長期戦に強い        
  •  学者エリモの登場



☆2【剣士セレナ】→☆5まで進化

推奨タイプ:何でも可能

バランスのとれたステータスと、若干気になるHPの低さは初期ユニット共通。 TYPEはどのタイプでも役割を持てるだろう。

リーダースキル【水神の力】はパーティにいる水属性のユニットの攻撃力を25%あげる。☆4まで成長すればリーダースキルも変化し【水創神の力】になる。こちらはパーティ内の水属性ユニットの攻撃力を50%も上げる強力なものなので、水属性で統一パーティや、水属性に偏ったパーティであれば是非ともパーティに加えておきたい。



☆3 【氷騎士セイリオス】→☆4まで進化

推奨タイプ:何でも可能

バランスの取れた能力値と優秀なリーダースキル、ブレイブバーストを兼ね備える。特にリーダースキル【猛者の力】はパーティ全体のユニットを属性問わず15%上昇させてくれる優れものだ。属性パーティが作れない序盤には非常に役に立つ。しかしながら、セイリオスは☆4までしか成長しないので、終盤になると若干能力不足になるがスフィア次第では十分に戦える。



☆3【リヴァイアサン】→☆5まで成長

推奨タイプ:アニマorガーディアン

獣型のユニットはHPと防御が高めなのが特徴だ。特徴を生かす事の出来るアニマや、ガーディアンといったTYPEであるのが望ましい。

リヴァイアサンの最終進化系はその能力値を最大限に生かすことが出来るリーダースキル、【戦神の威光】だ。このリーダースキル【戦神の威光】はパーティ全体のBB(ブレイブバースト)ゲージ上昇量がかなりアップさせることが出来るもので、BC(バーストクリスタル)が入りにくいアリーナにおいて非常に活躍する。

アリーナだけではなくストーリー攻略の際にも役立つだろう。しかし、☆3のリヴァイアサンがもつリーダースキルはそれほど優秀ではないので、終盤になって活躍する大器晩成型ということを覚えておこう。



☆3【海王メザ】→☆5まで進化

推奨タイプ:アニマorブレイカー
         orオラクル

こちらのユニットは水属性の中でも特に攻撃力、回復力が特筆して高く、手に持っている斧から繰り出される攻撃は通常攻撃すら非常に強力。TYPEは更に攻撃力をあげるブレイカーか、回復力を強化するオラクルであるのが望ましい。

アリーナでも頻繁に見掛ける強力なユニット。リーダースキルは剣士セレナ同様【水神の力】なので自身の強化もすることが可能だ。☆5まで成長するとリーダースキルは【水創神の力】 に変化する。

最終的に剣士セレナと役割が似てくるので、そこはお好みで。
スフィアは攻撃力、回復力があがるもの、もしくは低めの防御面をカバーするために敵に攻撃されにくくなる透明のマントなどがおすすめ。



☆3【学者エリモ】→☆5まで進化

推奨タイプ:アニマorガーディアン

数少ない回復能力ブレイブバーストを持つ☆5まで成長するユニット。

能力値も防御面が優れているので戦闘の際には非常に長生きする。その能力値を生かして、仲間をサポートすることが出来るのがこのユニットの強みだ。TYPEはガーディアンが最も望ましい。能力値とブレイブバーストのおかげで、水属性パーティだけに限らず、どの属性のパーティに入れても活躍することが出来るだろう。

スフィアは防御面を上昇させることが出来るものか、透明のマント、隠密のマントなどを装備すれば更に長生きさせることが出来るだろう。



10/28のアップデートを追加した
おすすめユニット紹介はこちら!
【ブレイブフロンティア】※初心者必見 おすすめユニットまとめ【2013年11月現在】