2013年9月26日木曜日

【ブレイブフロンティア】フロンティアハンターの攻略法⑴【9/20アップデート】



↓フロンティアハンターおすすめユニット↓
【ブレイブフロンティア】フロンティアハンター おすすめユニットまとめ【攻略】


本日は9/20より追加された新要素、「フロンティアハンター」の攻略法。一言に攻略法とは言ってもパーティ構築ごとに倒す敵ユニットの優先順位やなどは違うので、ひとつの参考にでもなれば、というコンセプトなので注意

 

 

下位階層(1〜10F) 

 


初めてプレイする場合のみ、10階までクリアするだけでメタルゴットが2体、キングが1体、加えてダイヤが1つ貰うことが出来る。
序盤は評価ポイントの稼ぎどころ。5Fで出現する機帝ジャガーノートでブレイブバーストを蓄積し、6Fの全属性の妖精が出るところでブレイブバーストを全開にし1ターンキル、マルチキル、オーバーキルなどを一気に稼ぐことが可能だ。
9Fで出現する、ペガサス、ザッハーク、光髪のルナ、侍のミフネはこの階層の中では火力が高く、状態異常も非常にいやらしい。ペガサスは麻痺の追加効果がある攻撃、ザッハークは呪いの追加効果を持っているので早めに倒して被害を最小限に抑えたい。
10Fではミミック×4が出現する。ミミックはBBはないものの、通常攻撃に呪い効果がありその上毎ターン2回攻撃をしてくる。攻撃力も高めなのでユニットのHPを気にして戦おう。ミミックを越えた次の11Fでは6Fと同じく全種類の精霊が出現するので、BBによる評価ポイントを上げたいのであればこの階層で浄化薬を少し消費してもいいだろう。




中位階層(11〜20F)




嫌な攻撃をしてくる敵が増え、敵のHPもかなり上がる。HPや防御力が少なめのユニットが味方にいる場合は油断するとあっという間に削られて戦闘不能になってしまうので、常に残りのHPには気を配りたいところ。
11Fでは全種類の精霊が出てくるのでそれまでにBBを蓄積させることが出来ていれば、パーティの火力次第で一掃し評価ポイントをあげることが可能だ。12Fでは魔王アバドンが出てくるが全体攻撃に気をつければそれほど脅威ではない。
16Fで出現するワルキューレ、サキュバス、18Fで出現する氷輝姫セレナ雷武王エゼル輝皇騎マグルスは全体攻撃のBBを連携してやってきたりと非常に厄介。火力も高めなので弱点をつけるユニットがいれば優先して倒していきたい。後の事を考えるのならここで復活薬は使いたくない。
中位層の最後、20Fでは創造主マクスウェルが現れる。(一応ラスボスなのに....) 
マクスウェルのBB【エンドレス】には注意。しかしこのBBは5ターン毎に撃ってくるので、その直前のターンはパーティ全員を防御にすれば被害を最小限に抑えることが出来る。




上位階層(21〜30F)

創造主マクスウェルを倒すといよいよ21Fに突入。どの敵も攻撃力、HP共に高く、BBは非常に強力。回復のBBを持つユニットが味方に入れば非常に重宝する。逆にHPと防御が低い速攻型ユニットは長期戦を強いられる上位階層ではかなり辛い。
この階層からは1階ごとに突破法を記述していく。



21F:
逆襲のジュエルゴースト
逆襲のメタルゴースト 
ただのジュエルゴースト、メタルゴーストだと思って安易な攻撃をしてはいけない。防御力とHPこそ通常とそれほど差はないものの攻撃力が桁外れに強くなっている。ダメージは一発1500前後の2回攻撃を仕掛けてくるため、1ターンで一掃、あるいは片方だけでも潰しておかないとパーティが半壊してしまう可能性がある。攻撃の順番や攻撃回数などをよく考えて攻撃を行うこと。




22F:
聖騎神ウィル
非常に強力な連続攻撃とBB【アストラル・ノヴァ】を持つ。行動回数は3〜4回で2回連続でBBを放ってくることも。高い攻撃力の前に後手後手に回ってしまわずに、こちらも火力をあげて総攻撃を仕掛けたい。又、HPが少なくなると攻撃力とクリティカル率がアップするためHPの低いユニットはアストラル・ノヴァの連打だけで落とされてしまうので時には速攻アタッカーの回復を見捨てることも必要だ。




 

23F:
死神ログ・ダーナ
こちらもウィルと同じく高い攻撃力を持つ。BB【闇の異界】は単体攻撃ながらも中途半端にHPが削られている状態だと一撃で戦闘不能までもっていかれる。こちらは不定期にBBをしてくるウィルと異なり3ターン毎にBBをしてくるので2ターン目には防御、あるいは総防薬、ブレイブバーストでの補助で腹を括るなどして対処していきたい。





 
24F:
覇竜ラメルダリア
ウィルやログ・ダーナと比べると火力は若干低め。しかしラメルダリアのブレイブバーストは全体にランダムで光属性ダメージに加えて麻痺の追加効果を持っている。浄化薬がなければパーティは全く機能しなくなってしまうのだ。大樹アルネウスのシリーズがパーティにいる場合はBBで体力の大回復に加え状態異常も治るため非常に重宝する。浄化薬に余裕があるのであればここで次の階に向けてBBの蓄積やHPの回復をしておきたいところ。






25F:
煉獄神アリス
高い攻撃力でほぼ毎ターン、BB【アバドンイーター】を織り交ぜて攻撃をしてくる。弱点を突かれる光属性パーティだけでなく、どんな属性のパーティでも苦しいところ。アリスに関してはこちらも戦闘不能などで攻撃力を下げることなくいかに速く倒せるかが肝となる。速めに倒して次の戦闘に進みたい。


次回は26F〜の紹介と攻略法。