2013年9月21日土曜日

【ブレイブフロンティア攻略】新エリア「コルデリカ」のラスボスを討伐【ネタバレ注意】


9/20に行われたアップデートで追加された新エリア「コルデリカ」を、全ステージクリアしたので紹介。

※ネタバレ満載なので注意※

新キャラの登場


今回から新キャラとして登場のルジーナ君。
彼は討伐軍の前線で戦う召喚師なのだが、正規軍に対しては非常に嫌悪感を抱いている。口調は悪く高飛車キャラ。しかし実力は本物で敵の分析や古代文字まで 読むことが出来るエリート。コルデリカにやってきたばかりの主人公を「世間知らずの雑魚」と言い放ちつつも、結局最後までついてきてくれる。ミストラルで 出会う主人公の親友「カイ」とは面識があり、なにやら嫌な思い出もある様子。

しかしなんという噛ませキャラ...... と思っていたら


新キャラのパリスさんが代弁してくれた笑
彼女は正規軍の中のエリート集団「インペリアルガード」所属。頭もキレ、凄く美人さん。彼女はコルデリカを初めて訪れた主人公の実力を確かめるべく、本部から派遣された。なにやら四堕神や巨人について知っている様子。意味深な言葉を残しつつも主人公とルジーナに適切なアドバイスを与えてくれる。





クエストの進行

 

 

コルデリカのラスボスまでの道中は本当に辛かった.... 出てくる敵ユニットがタイプが複数のため、単純に弱点のみをついて攻略しようとすると痛い目を見る。私のパーティは炎属性に偏ったパーティで、楽勝にいけると思っていた樹属性ダンジョンで水属性のボスが出てきた時は本当にキツかった。逆に属性が偏っていないパーティであれば統一パーティよりは苦戦しないと思われる。

又、終盤の方では☆5の黒炎女神ラヴァや雷星姫エミリアなど、ミストラル地方では出てこなかった敵ユニットがボスとして出現する。どれも油断すると全滅させられかねない強力な敵なので十分に準備をしてから挑むとよい。




コルデリカ地方のラスボス


強敵達を倒していよいよダンジョンは最終クエスト「封じられた災厄」へ突入。この地方のラスボスはどんな奴で何の属性なんだ.....?炎属性の偏ったパーティの私は「お願いだから水属性だけはやめてくれ」と願いつつクエストを進めた。

すると.....





巨人キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




今回は樹属性のボスということで炎属性パーティの私の場合は、敵の火力を半減することが出来るため特に苦戦することもなく討伐に成功。しかしそれでも十分に火力は高かった。半減出来ないパーティならば苦戦は必至だ。通常攻撃とブレイブバースト【フェイタルブロウ】にはそれぞれ確率で怪我と弱体の追加効果があるため、その状態のままHPが半分を切るとやってくるブレイブバースト【グランドデストロイヤー】を受けるとかなり危険かと思います。元気薬や防御でしっかりと対策を!





無事にクエストもクリアし、パリスとルジーナともお別れ。今後もパリスは出てきそうですね。



まだまだグランガイアには謎が多そうだ!次回のアップデートが早くも待ち遠しい!