2013年9月30日月曜日

【ブレイブフロンティア】フロンティアハンターのパーティ構築【9/20アップデート】

今回はフロンティハンター30Fを突破したので突破したパーティと攻略のコツを紹介。




 30F突破パーティの紹介と考察

 

 

Lv.80煉獄姫アリス(オラクル)
秘宝『マルキュロディン』
 リーダースキル:闇属性の攻撃力50%up

Lv.75死統霊神レムリア(ロード)
 技宝バトルブースター

Lv.75食炎帝ランシア(ブレイカー)
 聖衣エルメディア

Lv.74死神ログ・ダーナ(ガーディアン)
 秘宝『マルキュロディン』

Lv.47創樹エルトリオン(ガーディアン)
 食鎧アバドンシール

フレンド:闇属性の攻撃力50%up
Lv.80煉獄姫アリス(アニマ)
 千子村正

今回30Fを突破することが出来たパーティは、攻撃面はリーダースキルとフレンドスキルの闇属性50%upを軸に、防御面は回復役として炎属性のランシア、樹属性のエルトリオンを置いた。闇属性のアタッカーはどれも紙装甲のユニットは入れない。これは上位階層からやられる理不尽な集中攻撃をなんとかして耐えるためだ。短期決戦のアリーナとは異なり、長期戦のフロンティアハンターでは、アタッカーでもある程度の防御力が必要とされる。

回復役のランシア、エルトリオンはどちらも即効性のある回復役として非常に優秀。ランシアのBB【至高のフルコース】は体力を大回復することに加えて、3ターンの間スフィアの千子村正と同じ効果をパーティ全体に与えることが可能だ。そのため、一転して攻撃に打って出ることが出来る。エルトリオンはLvこそ他のユニットと比較すると低いものの、防御力に関してだけはパーティ内でトップ。そのため安定した回復を行うことが出来た。

正直苦戦したのは最後の30Fだけだった。30Fでは回復役がブレイブバーストが貯まる速度より相手の攻撃力の方が上回っており、回復が間に合わなくなる場面が何度かあった。だからといって回復役を3体にしてしまうと、今度は攻撃力が足りず戦いを長引かせてしまう可能性がある。そのため回復役はパーティで1〜2がベストな数だと考えられる。


最初に選んだアイテムセットは鉄壁セット。鬼神の笛はパーティに戦闘不能者がおらず攻撃回数が十分であれば、実質、パーティ全体を回復することが出来る「希望の光」と同様の効果を持つ。又、BC(ブレイブクリスタル)も大量に手に入れることが出来るのでパーティの状態を持ち直すことも可能だ。


以上の事から要点をまとめると....

防御力の低いユニットはいれない
攻撃役と防御役の役割を分けておく

という2点だけはフロンティアハンターを攻略する上で確実に必要だと思う。