2013年12月2日月曜日

【ブレイブフロンティア】引き継ぎに失敗した場合の対処法【機種変更など】

今回は私の身に起きた

ブレフロ引き継ぎ失敗談についてご紹介します。

皆さんもそうならないように

この記事を読んで備えておきましょう



ブレイブフロンティア

 引き継ぎ失敗問題



ことの始まりは11月の下旬に遡ります。

私はiPhone4Sでこれまでブレイブフロンティアをプレイしていたのですが、このたび晴れて5Sにすることに。メモリの容量が足りず、プレイの最中で落ちてしまうゲームがあったのがきっかけです(ブレフロではないです)

さて、機種変更をした際、これまでやっていたゲームのデータの引き継ぎをしなくてはなりません。


とりあえず4Sでブレイブフロンティアにログインし、引き継ぎ用のIDパスワードを発行。この引き継ぎIDとパスワードは数分間しか効力がなく、時間が過ぎてしまうともう一度発行しなくてはなりません。多重アカウントログインなどへの対策だと思います。

その後、新しく購入した5SでブレイブフロンティアをDL。

さっそくブレフロを起動をしました。

これは「データが既にある」場合

新しくDLした場合はトップ画面の右下に「引き継ぎ」というアイコンが表示され、そちらから引き継ぎを行うことが出来ます。(上記の画像はありませんが)

私も案内にしたがって「引き継ぎ」のボタンを押し、引き継ぎ用のIDパスワードを入力する画面に。

入力も終え、待っていると無事にログイン成功。

「あー良かった、とりあえず一安心」


私はその後、他の作業をするためにブレフロにログインしてから何か操作するわけでもなく[ホーム]ボタンを押して、バックグラウンドで起動しているブレフロを削除しました(今思えばこれが多分失敗の原因なんじゃないかと・・・・)

その後、気が向いてブレフロをもう一度起動し直すと.....






あ、あれ?これマズくね?

ルシアス様出てきちゃったよ?



そうだ、一回落ち着こう。
とりあえず4Sでもう一度引き継ぎ用のIDと
パスワードを発行すればきっと大丈夫だ。




大丈夫大丈夫。
まだ焦るような時間じゃない。




4S『こちらのアカウントは既に他の端末からログインされているためログインすることが出来ません』





つまりですね、

アカウントがどっちつかずの状態なのにバックグラウンドで起動中のブレイブフロンティアを削除してしまったことで、ログインアカウントが宙ぶらりんな状態になってしまったということです。




やっちまったー!へたこいたー!

これはいかんと思ったので

ブレイブフロンティアの公式HP、


お問い合わせのコーナーへ。

案内に従ってとりあえず現状の説明などを送信。

・・・・・・・・・

翌日のお昼過ぎ

Alim様からご連絡がありました。

内容は以下の通り




「ブレイブフロンティア」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

この度は、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

お問い合わせの件に関しまして、引き継ぎ情報の発行を検討させていただきたく存じます。
つきましては、お手数ですが覚えておられる範囲で以下の点についてお教えくださいますでしょうか。

・以前のお問い合わせID
・以前のプレイヤーID
・以前のプレイヤー名
・ゲームスタート日時
・以前のユーザーデータのレベル
・初期で選択した属性
・以前のクエストの進行状況
・以前のリーダーユニット
・以前にレア召喚で取得されているユニット
・課金の有無と金額

 ・最後に所持されていたダイヤの個数
・最後に確認されたアリーナランク
・特典などのコード入力の有無(雑誌など)
・フレンドリスト名(ご記憶の限り複数お願いします)
・お友達のID入力(自分が入力した紹介者がいる場合)

相手のユーザー名
・以前、
引き継ぎコードを取得されている場合は引き継ぎコードとパスワード(どちらかでも結構です)
・その他ご記憶の内容

パソコンをお持ちであればiTunesの購入履歴をスクリーンショットを撮影して頂きメールに添付をお願い致します。





あ、凄い。

めっちゃ対応早い。

しかも完全に俺が悪いのに、

謝らせてしまった。

その後、覚えている範囲で送られてきたメールに返信しました。 

するとその翌日には

復旧用の引き継ぎIDパスワードが再送されてきました。

期限はだいぶ先まで有効なので、「送られてきてすぐにログインしないといけない!」なんてことはありませんでした。



さっそく送られてきたIDとパスワードでログインを試みる....

ううう・・・ドキドキする・・・・



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
無事に戻ってくることが出来ました!

ありがとう……
ありがとう エイリム 本当に…
……本当に……
「ありがとう」… 

それしか言う言葉がみつからない…




今回は本当にお騒がせ致しました!

Twitterでアドバイスをくれた方々、本当に感謝です。

今後もSo,Gameを宜しくお願いします。

まとめ

引き継ぎに関する注意点



  1. 引き継ぎのIDとパスワードを間違えないように注意しましょう。
  2. ログイン後、1度クエストに行くなどのアクションを起こしておく
  3. エイリムから送られてきた質問事項に対して答えておけるようにバックアップを取っておく



皆さんも注意しましょう!

他のユーザーの方とTwitterなどでやり取りしていると、互いのアリーナ情報やユニット情報を教え合うことが出来るため、いざという時かなり良いかもしれませんね。