前々回の攻撃型ユニット紹介に続いて、
今回はバランス型のユニットを紹介する。
攻守共に優れ、安定した攻撃力と防御力!バランス型ユニット!
バランス型のユニットは攻守共に優れており、パーティやスフィア次第で色々と型を変えることが出来るユニット達だ。ストーリー攻略の際にはその安定した攻撃力と防御力で、パーティの主軸を担うことが多い。欠点としてはレア度が高いものが多く、☆5の最終形態まで育てなければ本来の力を発揮出来ないという2点だ。育てきるまでには多くの経験値とゼルが必要なので、パーティを作り上げるには時間と根気がいる。
-バランス型におすすめのユニット-
光属性の光創神アトロと闇属性の黒騎神マグルスは、どちらも初期ユニットの中ではバランスがとれたステータスをしている。特にマグルスはHPをスフィア等でカバーすることで高めの防御力も生かすことが出来るのでおすすめ。(見た目も凄くかっこいい....)
パーティの火力が足りない、と思ったのなら千子村正などに付け替えても良い。
☆5光創神アトロは☆2光剣士アトロから、☆5黒騎神マグルスは☆2鉄騎マグルスからの進化。どちらも育成には時間と手間がかかるが、最終進化まで育てることが出来ればパーティ内の主軸を担うことが出来る。
又、リーダースキルはどちらもそれぞれの属性ユニットの攻撃力を50%上げるといったもの。可能であれば他にも同属性のユニットをパーティに加えたい。
今回紹介するバランス型ユニットの中で唯一の☆4までしか成長しないユニット。それが雷属性☆4空帝王ファルマだ。このユニットは☆4ながらも安定した火力と高めの防御力、加えて成熟も早いため育てやすい。アリーナの上層でもたまに見掛けることが出来る。
とはいってもやはり☆5の連中と比較すると若干攻撃力が不足しているように思われる。パーティに加える際はスフィア等で性能面の強化を行いたい。
雷属性の雷星神エミリア、炎属性の黒炎女神ラヴァ、闇属性の煉獄神アリスは☆5まで成長する中でも特に使用率が高いバランス型のユニットだ。雷星神エミリアは若干防御寄りのステータス、煉獄神アリスは攻撃寄り、黒炎女神ラヴァはそのどちらもバランスが良いといった具合。コストが☆5の中でも高めなため、序盤にパーティに加えていると圧迫しがち。しかし中盤〜終盤にかけてはコストは余裕があることがほとんどなので気にならないはず。煉獄神アリスは☆5の中ではHPが低めなので、スフィアで補う、あるいはタイプアニマなどで補強したいところ。
それぞれ安定した火力と防御力はもっているため、パーティ次第で様々な顔と役割に変わる。 BBはどれも強力で雷星神エミリアは単体攻撃なものの、確率で麻痺を引き起こせるので相手のユニットを高い確率で行動不能にすることが出来る。黒炎女神ラヴァと煉獄神アリスはそれぞれかなりの高火力なため相手のパーティ全体を薙ぎ払うことが可能だ。
-バランス型におすすめのスフィア-
聖衣エメルディア・・・
最大HPを15%上げるといった効果を持つ。主に防御面をカバーしたいときに採用。煉獄神アリスはHPが低いためこのスフィアを使えば大幅に防御面を補強することが出来る。万能なスフィアなので特につけたいものが見つからない場合、このスフィアをつけておけば問題ない。
千子村正 or 王盾ダルバンシェル・・・
それぞれ数ターンに限り能力値を大幅に上昇させることが出来るスフィア。前者は2ターンの間攻撃力を、後者は3ターンの間防御力を50%上昇させる。アリーナにおいては短期決戦であることが多いので、攻撃力や防御力を15%永続であげるものよりはこちらの方が優秀で腐りにくい。パーティ次第で付け替えるのが良い。
技宝バトルブースター・・・
攻撃した際に出現するBCの確率がアップするといった効果がある。攻撃回数が多いユニットにつけることで本領を発揮する。バランス型のユニットはどれもBBが非常に強力なため、パーティの補助としても役立つ事が多い。
英宝ファルミアン・・・
アリーナでのみ入手することが可能。BBゲージが半分以上貯まっている場合にのみ発動し、全能力を上昇させる事ができる。アリーナは毎回BBゲージが半分たまっている状態からのスタートとなるため、BBを発動しない限りずっと効果ありの状態で戦うことが可能。アリーナでのオート戦闘では発動しやすいBBと発動しにくいBBが存在するので、よく見極めてから装備させること。
秘宝『マルキュロディン』・・・
通称「マキロン」。全能力を15%上昇させるといったもの。バランス型ユニットの能力を底上げする場合に重宝する。又、育てきれていないユニットの補強にも使えるため非常に使いやすい。入手方法は今のところアリーナとフロンティアハンターの2つのみ。手に入れた際には是非とも主軸ユニットに装備させたい。