2013年9月16日月曜日

【ブレイブフロンティア攻略】高難易度ダンジョンの攻略する方法【パーティ考察】

今回は高難易度のダンジョンの攻略法を紹介。
攻略法は一つじゃあないので参考にでもなれば....



高難易度ダンジョンって?

セントラミア全域のダンジョン、特にラスボスの創造主マクスウェルや
木曜日の曜日ダンジョン「神の箱庭」といったダンジョンの事を指す。

どのステージも相手の弱点を突く事が出来るパーティであれば、
相手の攻撃を半減できるため楽ではある。


しかし最終ダンジョンに待ち構える光属性【創造主マクスウェル】の場合、
闇属性で弱点を突くことが出来るが、こちらも同様に弱点になってしまう。
今回紹介する攻略法は

「弱点を突ける属性が全然育ってない」
「属性の統一がまだ完成していない」
「回復薬が足りない」

という人向けの攻略法ということを念頭に置いておいて頂きたい。




攻略法の準備


今回の攻略法ではこちらのアイテムを使う。


これは調合屋のLv.10~16の間に作れるようになる属性別の「護石」だ。
3ターンもの間、特定の属性のユニットの防御力を50%上昇させるという優れものだ。


有効なパーティ


今回紹介する攻略法は属性統一、あるいは2属性パーティであれば活用しやすい。

例えばこちらは私がマクスウェルを初攻略した際のパーティ。

少し紹介させてもらうと炎属性ユニットが3体と雷属性ユニットが2体、加えてフレンドも炎属性ユニットといった構成だ。ラヴァはフレンドを合わせて3体、防御力の高いロドマギアとファルマ、長期戦に備えた回復役のラムザーがいる。

このようにある程度統一されたパーティであれば「護石」を有効に活用することが出来る。属性がバラバラでそれぞれ1体ずつ、といったパーティでは効力を発揮するユニットも少ないため回復薬の節約はあまり感じることが出来ないかもしれない。




活用法


戦闘開始から護石を使うことによって防御力を上昇させて回復薬を節約するのがこの護石活用の攻略法の特徴だ。

例えば2属性パーティの場合だと片方の防御力をあげている間は、
パーティ全体に回復薬を振り撒く必要がなくなる。

護石を使っているユニットのダメージ量が減少するため、
護石を使っていないユニットにのみ回復薬を使うことが出来るので
結果的に回復薬の節約に繋がるのだ

そのため護石は2属性パーティであれば2種類持って行くのが良い。
回復のタイミングさえ間違えなければマクスウェルも蘇生薬なしでクリア出来るはずだ。