2013年11月29日金曜日

【初心者必見】ブレイブフロンティアの歩き方⑵【小技/裏技】

ブレイブフロンティアのTVCMも始まったので、
はじめたばかりのユーザーに向けた記事その2。

今回は薬草の効率的な集め方、
アリーナでの稼ぎ方を紹介

ようこそブレイブフロンティアへ!


前回の記事
【初心者必見】ブレイブフロンティアの歩き方⑴【小技/裏技】

前回はレベル上げやゼルの稼ぎ方などを紹介したので、今回は不足しがちな回復薬の素材の効率的な入手方法やブレイブバーストのレベル上げのコツを紹介しようと思います。



質問その4

回復薬の効率的な作り方



序盤は比較的手に入りやすいのですが、

中盤以降不足しがちな回復薬。

今回はその回復薬の素材を効率的に手に入れる小技をここで紹介します。

効率的に手に入るのは

ミストラルの最初のダンジョン

「冒険者の草原」

「草原の守護者」が

消費体力5 バトル数6で

一番効率がいいです

やり方は簡単。

攻撃するユニットをターゲットし、

全員でフルボッコにする

ボッコボコ
これを最後の
ステージまで続けます



これだけで一気に

素材である緑壮草、清翠の雫が

大量に手に入ります。


中盤以降、回復薬が足りなくなったら

この方法でガシガシ集めましょう


質問その5

ブレイブバーストレベルってなに?

ブレイブフロンティアにはユニット自体のレベルとは別に、そのユニットのブレイブバーストのレベルが存在します。



ブレイブバーストレベルは高ければ高いほど、ブレイブバーストの威力や効果が上がります。ただし、通常のレベルアップとは異なり、レベルアップするかどうかは『運』次第という点に注意しなければなりません

又、ブレイブバーストレベルを上げるために覚えておかなければならないのがブレイブバーストの種類です。

ブレイブバーストには大きく分けて"攻撃" "回復" "補助"の3種類があります。

例えば「単体に炎属性攻撃をする」といったブレイブバーストは"攻撃"に属し、"味方の攻撃力を上昇させる"というものは"補助"に属します。

ここで注意しておかなければならないのが、"レベルを上げたいブレイブバーストと同じ種類のものを素材にしなければならない"という点です。


具体的な例をあげてみます


 ユニットA(合成元)
ブレイブバースト「全体炎属性攻撃


ユニットAのブレイブバーストは「全体に炎属性攻撃をする」という"攻撃"に属するブレイブバーストです。

このユニットAのブレイブバーストレベルを上げるためには


 ユニットA(合成元)
ブレイブバースト「全体炎属性攻撃
     ↑
 ユニットB(素材)
ブレイブバースト「単体水属性攻撃


ユニットBのブレイブバーストは「単体に水属性攻撃をする」というもので単体か全体かも、属性も異なりますが、Aと同じ"攻撃"なのでレベルアップが成立します。

ただし上でも述べたようにあくまでもレベルアップするかどうかは『運』ということをお忘れなく。☆3以上のユニットを素材に使えばレベルアップする確率も増えるようですが、同じ"攻撃"に属してるのに10体食わせてもブレイブバーストレベルが上がらない、なんてこともあるので注意が必要です。

しかも現在のバージョンではブレイブバーストレベルが上昇してもその恩恵はほんの少しです(具体的にはLv.10になってもLv.1のときより威力が5%上がるぐらい)

ですのでここまで話しておいてなんですが、当分は気にする必要はないと思います(レベルを上げておいて損はないですが)



又、ユニットのレベルが上がってしまうと一度の合成に掛かる費用も高くなります

費用をなるべく掛けずにブレイブバーストレベルを上げたいのでしたらメタル系などでユニットのレベルを上げるのではなく、最初のステージで手に入る経験の少ない○○ルス系を育てる前に食べさせまくるのがオススメです。




前回の記事
【初心者必見】ブレイブフロンティアの歩き方⑴【小技/裏技】