2013年11月16日土曜日

【ブレイブフロンティア】新・フロンティアハンター攻略 その1【高得点の基本】


今回から再び登場した
フロンティアハンター。
得点が伸び悩む人に向けた記事。



フロンティアハンターで高得点をとるための基本

フロンティアハンターが再び登場し、

今回も前回同様に多くのプレイヤーを苦しませているようです。「全然スコアが伸びない」「どうしたらそんな高いスコアがとれるの?」といった迷えるプレイヤー達に、今回はちょっとしたアドバイスを送りたいと思います。



↓フロンティアハンターおすすめユニット↓
【ブレイブフロンティア】フロンティアハンター おすすめユニットまとめ【攻略】



①スフィアの付け替え


まず始めに今自分が装備しているスフィアを見直してみましょう。千子村正王盾ダルバンシェルといった、数ターンしか効力を発揮しないものを付けていないでしょうか?

「フロンティアハンター」ではステージ1とステージ2ぐらいまでしか数ターンで仕留めきれる敵は出てきません。後半まで進めば数ターンなんていうのはあっという間に過ぎてしまいます。

そういった場合は「数ターンしか効果がない」ものよりも永続的に効力を発揮してくれるスフィアの方が効率がいいのです。


魔剣エデル・マゼル(攻撃力が15%上昇)や、マルキュロディン(全ステータスが15%上昇)。 今回から登場した竜が鍛えし剣「マガ」(攻撃力が20%アップ)などもオススメです。

スパークを意図的に狙えるのであれば神塔の花(スパーク時、ダメージを50%増加)なんていうのもアリだと思います。


 

 

②長期戦を心掛ける


「早く倒して次のステージに行きたい」「1ターンキルや3ターンキルでボーナスを稼ごう」といった短期決戦の考えはフロンティアハンターでは捨てましょう。

うまくスパークが絡めば
1フロアで10万越えも可能。

相手のユニットのHPを全員ギリギリまで削り、最後はパーティ全員のブレイブバーストでオーバーキル&マルチキル、加えてアタックボーナスを狙うのがフロンティアハンターで高得点を出すための鉄則です。

回復薬も長期戦のためならガンガン使っていって構いません。「アイテム未使用」なんてボーナスは他のボーナスで十分に補うことが出来ます。




 ③パーティを見直す


フロンティアハンターではパーティの構成バランスがとても難しいです。

回復ユニットや防御型のユニットを入れすぎてしまえば最後の一斉ブレイブバーストによるボーナスは減ってしまいますし、攻撃ユニットが多すぎても安定しません。

ユニットの役割や攻撃までのタイミングをしっかり掴んだ上で戦いに臨みましょう。


又、②にも関係することですがブレイブバーストも単体に攻撃するユニットはなるべく入れないほうが良いです。「単体超強い攻撃をする」よりも、フロンティアハンターでは 「全体強い攻撃をする」方がマルチキルやオーバーキルで点数を稼ぐことが出来るからです。

同様の理由でブレイブバーストの攻撃回数が少ないユニットもあまりオススメ出来ません。最低でも8、可能であれば攻撃ユニットは10連続以上の攻撃が出来るものが望ましいです。





④「総攻薬」を活用する


上であげたように最後の締めは全員でブレイブバーストです。

でもちょっと待って下さい

持ち物の中に総攻薬がありませんか?

ブレイブバーストを撃つ前には必ず「総攻薬」を使ってから全員で攻撃しましょう。これだけでもアタックボーナスやオーバーキルのスコアが一回り大きくなり、高得点に繋がります




⑤運は付き物


今回からフロンティアハンターでは敵がある程度ランダムして出現するようになりました。前回まではそれぞれの階層で何のユニットが出るか決まっていたので、対策や準備が出来たのですが、今回からはそうは行きません。

管理人はまだ奥地の出現ユニットを全部調べれていないのですが、中部のユニットはおそらく全部確認することが出来たと思います。

ここにその一覧を載せておきます。

なんという手作り。


先ほどもあげましたがフロンティアハンターで高得点を出すためにはマルチキルやオーバーキルが必須となっています。しかしながら今回から出現ユニットがランダムなので、稼ぎやすい敵とそうでない敵が出てきてしまっているのが現状です。

単体で出てくる魔王アバドンとか死ねばいいのに。

折角ステージ1とステージ2で高得点を稼いだのに、ステージ3で魔王アバドンが出てきてなくなく点数が届かなかった、なんてことも。




まぁその辺は仕方ないです。

「運が悪かった」と割り切るしかありません。

単体で出てくる魔王アバドンとか死ねばいいのに。 




いかがだったでしょうか?

ここまで全部考えながらフロンティアハンターに挑戦するだけで、かなりスコアも上げることが出来ると思います。



↓フロンティアハンター中部攻略はこちら↓
【ブレイブフロンティア】新・フロンティアハンター攻略 その2【中部48万点編】 

フロンティアハンターで上位を狙うなら、
1000円から小額換金出来るこのサイトがおすすめ!