2013年11月7日木曜日

【ブレイブフロンティア】アリーナでポイントを稼ぐ&勝利する攻略法【初心者必見】

アリーナでは多くの貴重なアイテムが手に入る。
プレイヤー同士で自動操作ではあるものの
対戦する事ができるため非常に奥が深い。
今回はそのアリーナで注意しておきたいこと、
ポイント稼ぎ、勝つためのコツについて紹介する。

その①
対戦相手は自分より強そうな相手を選べ!


対人戦となるとどうしても自分より弱そうな相手を選んでしまいがちです。(アリーナでは『参加する』→相手を確認する→戻る→『参加する』→以下略 で相手を厳選することが出来るためです)

アリーナでは自分よりアリーナポイント(以下AP)が低い人と戦っても貰えるAPは10~30前後と非常に少ないです。一方で自分より格上と戦った場合、多いときは100前後も貰うことが出来ます。

更に、自分よりAPが低いプレイヤーに負けてしまった場合、自分が失うAPが非常に多く、APに大きく差があると100前後も奪われてしまう時もあります。しかしその逆に格上と戦って負けた場合は10~30前後のAPを失うだけで済むわけです。

格下相手に10回戦って
100AP手に入れるか、
 

格上相手に1回戦って
100AP手に入れるか、

どちらが効率的でしょうか?

確かに格下相手に10回勝つ方が1戦ごとの勝率は高いかもしれませんが、その中で一戦でも負けてしまうと獲得APがガクッと下がってしまいます。

その一方で、格上相手に10戦した場合は1戦ごとの勝率は低くなってしまうかもしれません。しかし長い目で見ると、格下と戦うよりも効率的にAPを稼ぐことが出来るのです。

自分より上の召喚位かどうかも
一つの目安になります!
勝つ事ができれば・・・・
大量のAPをGET!

その②
装備するスフィアを考えよう!


スフィアには数多くの種類があり、何を装備させるか悩みますよね。(それがこのブレイブフロンティアのいいところでもあります)

基本的にアリーナにおける戦闘は短期決戦です。

なので「病気にかかりにくくなる」「麻痺にかかりにくくなる」といった状態異常対策のスフィアや、「クリティカル率をアップする」といった確率に依存したスフィアはあまりオススメしません。

アリーナの戦闘で必ずしも状態異常になる場面というのは少ないですし、クリティカルも「出たらラッキー♩」程度です。こういった長期的に見た時に有効なスフィアは短期決戦のアリーナでは腐ってしまう(効果を使う事なく終わる)ことが多くあります。

ではどういったスフィアが良いのでしょう?

ズバリ、腐らないスフィアです!

腐らないというのは、アリーナの戦闘において必ず発動するということです。具体的な例としては【名剣ブレイブライド】というスフィアは「攻撃力を5%アップする」という効果があります。これは戦闘が始まると必ず、100%効果が発揮することが出来ます。これが腐らないスフィアです。

短期決戦のアリーナで猛威を奮えるスフィア【千子村正】は愛用しているプレイヤーも多い。中盤以降手に入れることが可能。

初心者の方はとりあえず【名剣ブレイブライド】を村の設備強化で【聖剣エベリクス】に成長させ、それを自分のユニットに装備させてみて下さい。それだけでもだいぶ火力が上がりアリーナでも勝つことが出来るはずです。

又、初心者の方にはアリーナで序盤の方に報酬として貰う事が出来る【機剣ディフェンダー】と【食鎧アバドンシール】が非常にオススメ。効果は「攻撃力・防御力・回復力・最大HPを5%アップする」「防御力・最大HPを10%する」というもので、こちらも腐らないスフィアです。ここでしか手に入れることが出来ないので誤って売却してしまわないように!


その③
パーティ構築をしっかり考えよう!


こちらを参考にどうぞ!
【ブレイブフロンティア】※初心者必見 おすすめユニットまとめ【2013年11月現在】
【ブレイブフロンティア】※初心者必見 おすすめパーティ【2013年11月現在】

こちらは10月の記事ですがユニットのステータスごとの紹介が載っています。ユニットごとにオススメのスフィアも載っているため参考にしやすいかと思います!
【ブレイブフロンティア】パーティ考察(アリーナ編)【攻撃特化ユニット】
【ブレイブフロンティア】パーティ考察(アリーナ編)【防御特化ユニット】

【ブレイブフロンティア】パーティ考察(アリーナ編)【バランス型ユニット】



その④(中級者〜上級者向け)
BBの発動しやすさを考慮に入れよう!


アリーナを勝ち進んでいると「このユニット、よくBBをやってくれるなぁ」なんて感じることがあると思います。事実、発動しやすいBBは存在するのです。


煉獄神アリス、黒炎女神ラヴァなんていうのが特にそうですよね。これらのユニットはアリーナで目にする機会が多いのもあると思いますが、BBが発動しやすいように設定されているみたいです。基本的に各属性のLS【○創神の力】を持っているユニットはどれもBBが発動しやすいようです。(海王メザや機神ダグラスなど)

味方のHPを回復させるBBはそれ以上に発動しやすいみたいです。創樹エルトリオンや機神皇鳥ラムザー、グルメのランシアなどがそれに当たります。

逆にBBが発動しにくいユニットもいます。海竜マルナパリス、崩壊獣ロドマギアや竜王ラメルダリアがそれに当たります。獣系のユニット(ラムザーやエルトリオンを除く)は耐久が高い分、BBが他のユニットよりも発動しにくいみたいです。耐久に寄ったパーティで、長めの戦闘に強いのであればこういったユニットを入れるのもありですが、基本的に短期決戦のアリーナにおいてBBの発動のしにくさは致命的ですのでそのあたりはスフィアなどで一工夫が必要だと思います。
(「BB撃てば勝ってたのに・・・・」なんてことも)