2013年11月18日月曜日

【ブレイブフロンティア】新・フロンティアハンター攻略 その2【中部48万点編】


フロンティアハンター(中部)で
48万点を突破するためのコツを紹介



はじめに


フロンティアハンターの中部に限らず、奥地においても言えることですが出現する敵のテーブルによってかなり結果は前後します。

又、プレイヤーによってパーティの構成も大きく変わるので、今回は中部で使える汎用性が高いコツをいくつか紹介して行こうと思います。



↓フロンティアハンターおすすめユニット↓
【ブレイブフロンティア】フロンティアハンター おすすめユニットまとめ【攻略】

 

 

中部で出現する敵のテーブルを知ろう

 


手作り感満載ですw
出現する敵には一定のランダム性が設けられています。

単体で出現する魔王アバドンや、マクスウェル、巨神系統は全攻撃を弱点属性で突いても5万点行くかいかないかってぐらいにしか稼げないそうなので、正直なところ「ハズレ」のテーブルです。

どれかを引いてしまうだけで48万点の突破は厳しくなってしまいます。

まぁハズレを引いてしまったとしても、ゼルもカルマも手に入るし、自分の累計スコアも伸ばすことは出来るので腐らずに最後までやり切る事をオススメします。

萎えてしまうのはスゴくわかりますけどねw

スパークを狙って出せるように

ここで練習するのもいいかもしれません。

一発で48万点突破しようとは思わずに、何度も良いテーブルが引けるように根気よくやるのが一番いいと思います。

 

 

  

パーティの構成をしっかり考えよう


次に考えなくてはならないのがパーティの構成です。

「属性統一パーティと属性比統一パーティだったらどちらが良いの?」という質問ですが、

自分が一番火力を出すことが出来るパーティ


が最も望ましいと思います。


その理由として
  1. アタックボーナスを稼ぎやすい
  2. 敵のHPを早めに削ることが出来るのでこちらの損害が少なくて済む
  3. 使い慣れてるのでスパークさせやすい
といったことが挙げられます。

さて、次に1つの例として私のパーティを挙げてみます。

こちらが今回、私が48万点を突破することの出来たパーティです。フレンド枠にはラヴァ(炎属性50%攻撃力up)を選択させて頂きました。

構成の説明をすると、
リーダーにアーシャを置くことで
LS【神撃の鼓動】を発動させ、防御を選択してもブレイブバーストゲージを貯めることが出来るようにしています。
これにより、一撃で倒してしまうモエルスやミズルスなどが出現する1フロア目の敵でも、全員のブレイブバーストで葬ることで高得点を稼ぐことが出来ます。

フレンド枠にラヴァを選択したのは、炎属性が多いパーティなので攻撃力upの恩恵が大きいからです。これにより全員で攻撃した際のアタックボーナスを大幅に上昇させることが出来ます。

装備しているスフィアは

↓前にこちらで紹介したような↓
【ブレイブフロンティア】新・フロンティアハンター攻略 その1【高得点の基本】

アタッカーの4体には攻撃力が20%上昇する「竜が鍛えし剣『マガ』」や、全ステータスが15%上昇する「マルキュロディン」などを装備させています。
回復に特化したエルトリオンは、呪いや麻痺などで回復が出来ないといった自体を防ぐためにすべての状態異常を無効化できる「煉晶アーク・リグネス」を装備しています。HPや防御力の底上げが出来るスフィアでも良いかもしれませんね。

ユニットを置く順番も考慮に入れましょう。
例えば配置を
1   2
3   4(フレ枠)
5   6
とする場合、同じユニットであれば
1と2にそれぞれ配置し、

2→1と素早く押す事で全スパークなどを狙うことも可能です。

フレ枠に更に同じユニットを入れる場合は

4→2→1の順番に押すのがベストです。

4の攻撃に2が被り、
2の攻撃に1が被ることがあるからです。
敵の配置場所によってはスパークしない場合もありますが、積極的に狙っていけばスパークボーナスも稼げるはずです。


1フロアで稼ぐべき平均値は8万点

 

「1フロアで8万点なんて稼げないよ.....」

そんな人は一度、敵の体力をギリギリまで削ったあと、パーティ全員のブレイブバーストで敵を葬ってみましょう。マルチキルやスパークボーナス、運よくクリティカルが発生すれば、多くのアタックボーナスが手に入ると思います。
仮に6万点しか稼げなくても、次のフロアで10万点稼げばとんとんです。敵のテーブル、スパークやクリティカル、相手のHPの削り方次第でまだまだ挽回出来ると思って下さい。

最後のステージで

死術師シダ
聖銃士ハイト
空帝王ファルマ
翠大姫リディス
氷帝セイリオス
輝炎将アグニ

のテーブルを引けたならば大逆転のチャンスです。

このテーブルが出たら

悪い笑顔で稼いでやりましょう

 マルチキルはもちろん、回復薬やHPに余裕があるのであれば弱点属性ボーナスをガシガシ狙っていきましょう。うまく立ち回ればこのステージだけで12万点以上稼ぐことが出来ると思います。


フロンティアハンターで上位を狙うなら、
1000円から小額換金出来るこのサイトがおすすめ!