2013年11月29日金曜日

【初心者必見】ブレイブフロンティアの歩き方⑴【小技/裏技】

ブレイブフロンティアのTVCMも始まったので、
はじめたばかりのユーザーに向けた記事。
今回はブレイブフロンティアの歩き方を
ご紹介しようと思います。






ようこそブレイブフロンティアへ!


今回はブレイブフロンティアを始めたの方に向けて、よくある質問やちょっとした小技を紹介して行こうと思います。


次回の記事
【初心者必見】ブレイブフロンティアの歩き方⑵【小技/裏技】


質問その1

進化素材ってどこで手に入るの?


「○の妖精」はミストラルの各種属性ダンジョン。「○の精霊」はモルガン(ミストラルの次のステージ)「○の石像」はセントラミア(モルガンの次のステージ) でそれぞれ入手することが可能です。

エンカウント率は他のユニットと比較するとやはり若干低いです。ドロップ率は半々、ってぐらいですかね。しかしその中でも石像は通常クエストだとなかなか出てきません。

なので「曜日別ダンジョン」を利用するのが一番効率が良いと思います。


こちらがブレフロ曜日別ダンジョン

火曜日のダンジョンの内訳です。


Lv.1であれば各種妖精が出現。
Lv.2は各種精霊、Lv.3は各種石像といった具合です。

こんな具合に手に入ります。

ステージ数は5回まであり、
ボス戦のみ"確定"でドロップします。




☆4→☆5になるためには
「○の巨神」というユニットが必要です。

こちらは木曜日のダンジョンで手に入れましょう。


こちらはかなり難易度が高めです。

火曜日ダンジョンとは少し仕様が異なり、肝心の巨神は最後しか出現しませんボス戦のドロップが"確定"なのは火曜日と同じですね。

巨神はどの属性も全体攻撃が強力な上に、最大で3回攻撃を仕掛けてくることもあります。回復薬や蘇生薬、こちらのユニットの防御力などを上昇させるアイテムをしっかり持っていきましょう。

注意しておきたいのは、光属性と闇属性の巨神は道中で稀に遭遇することができるという点です。つまり光属性と闇属性の巨神を手に入れるには、ボス戦も含めると2回も巨神と戦わなければなりませんこれは始めたばかりの人にはかなり鬼門。

凄く神々しいです。

運悪く序盤のレアガチャで光か闇の属性を引いてしまった場合は、無理に☆5まで進化させようとせずに、他のユニットから育成することをオススメします




質問その2

何の属性が強いの?



ブレイブフロンティアには
"" "" "" "" "" ""の6属性が存在します。

光属性闇属性は強力なユニットが多いものの、上であげたように進化素材を手に入れるのがなかなか大変です。なので序盤は「レアガチャで引いたユニットを色々使ってみるのが良いと思います」

パーティが固まってくるのは大体3ステージ目のセントラミアあたりです。

以前に書いた記事があるのでこちらも参考にどうぞ。

【ブレイブフロンティア】※初心者必見 おすすめユニットまとめ【2013年11月現在】

【ブレイブフロンティア】※初心者必見 おすすめパーティ【2013年11月現在】

 【ブレイブフロンティア】※初心者必見おすすめのタイプについて【ユニット】 

【ブレイブフロンティア】最強ユニット まとめ【2013年11月現在】




質問その3

どこでレベルあげるのが効率が良い?

どこでお金を稼ぐのが効率が良い?


序盤はストーリーをやっているだけでサクサクとレベルが上がりますが、手っ取り早くレベルをあげたい人は"メタルパレード"がオススメです。

ゼルはストーリーをやっていても慢性的に金欠になるので、こちらもやはり"ジュエルパレード" で稼ぐ方法がオススメ。

パレードの参加方法



[ホーム]から[帝都ランドール]を選択
[アクラス召喚院 管理局]で
[キーの受け取り]を選択し

[ホーム]に戻って[ゲートの狭間]へ
先ほど貰ったキーで
パレードを解禁しましょう

キーは解禁してから"1時間"の間だけ有効です。

体力を全快の状態で開け、

より多くの回数をこなしましょう。

キーは使用後無くなってしまいますが、

「月・火・木・金」曜日に

再び召喚院 管理局で受け取ることが出来ます。


経験値天国です


メタルパレードのクエストではメタル系のユニットしか出現しません。しかも敵からのダメージは殆どありませんので初心者でも安心してクリアすることが出来ます。




パレードは敵も強くない上に、

序盤では良い経験値稼ぎになります。


パレードをやるための消費体力が無くなる寸前にレベルアップするよう調整することで、通常よりも多くパレードを行うことが可能です

プレイヤーのレベルも上げやすく、ユニットのレベルも上げれるし、お金も沢山手に入れることが出来るので非常にオススメ。



次回の記事
【初心者必見】ブレイブフロンティアの歩き方⑵【小技/裏技】