2013年8月27日火曜日

【iPhoneアプリ】ブレイブフロンティア概要紹介⑸【村強化】

今回はブレイブフロンティアの序盤から中盤に掛けて
何度もお世話になる村について紹介しよう

-村の強化-

村では「調合屋」「山」「川」「畑」「森」「スフィア屋」の合計6種類をカルマを注入することでそれぞれ強化でき、強化のレベルが上がるにつれて作れるアイテムを作るための素材や、アイテムを作るために必要な合成レシピなどを手に入れることが出来る。
今回はブレイブフロンティアを始めたばかりの人にオススメの強化の方法を載せよう。



-初心者向けの村強化-

序盤のうちから調合屋やスフィア屋に偏ってカルマを注入しても、レシピはあっても素材なくてが作れないことが多くある。レベルがあがっていくと第2、第3ステージの素材が必要不可欠になっていくからだ。(時にはレア素材も必要に.....)
なのでステージ1のミストラルをクリアしているうちは、調合屋は蘇生薬(Lv.9 必要カルマ5,000)が作れるまで強化すれば良い。調合屋Lv.10以降は属性パーティの強化アイテムのレシピが続くので、パーティがある程度固まってからでも遅くはない。
スフィア屋もレベル1で作れる各能力の5%上昇スフィアだけでも十分である。

とにかく序盤はのちのち不足しがちな「回復薬」の素材を貯蓄しておくために、その素材が手に入る「森」と「川」のレベルを優先的にあげるのが良い。長い目で見れば後半になって「回復薬が足りなくてクエストに行けない!」ということに困らなくて済むはずだ。 (実際、私はこの現象に陥った)



-効率の良い村強化-

「山」「川」「畑」「森」に関してはそれぞれ3時間おきに素材が手に入るようになる。
しかし素材を回収した後に、回収した設備のレベルをあげると同じ場所でまた回収出来るようになる。なので回収する前にレベルアップしてしまうのではなく、回収→設備のレベルをあげる→もう一度回収という方が効率が良いのだ。ちょっとしたことかもしれないがソーシャルゲームでは大事なことである。