2013年8月22日木曜日

【iPhoneアプリ】ブレイブフロンティア概要紹介⑵【曜日ダンジョン】

プレイヤーをサポートしてくれるダンジョンを定期的に出してくれるのも、
ブレイブフロンティアの一つの特徴だ。
プレイヤーを飽きさせない、サクサク進ませてあげるという工夫がこのアプリには多く見られる。
今回はその点について少し触れていこうと思う

-ユニットの進化-

 

ブレイブフロンティアに出てくるユニットは、レベルが上限まで育ち必要なユニットをもっていると、【ユニットの進化合成】を行うことが出来る。
ユニットは進化することで能力の上昇、必殺技のブレイブバーストやリーダースキルの変化はもちろん、ビジュアルまで変化する。それまで能力が控えめだったユニットが進化を経ることで非常に強力なユニットへと変貌することもあるのだ。
し かし進化する上で必要になってくる素材ユニットが何体が存在する。これらの進化素材となるユニットは通常のクエストではエンカウント率(遭遇率)が低く設 定されており、運が悪いとなかなか出会うことが出来ない場合がある。又、ユニットのレベルアップや進化の際にはゲーム内通貨のゼルが多くかかり、育成する 費用もレベルがあがるにつれて掛かる様になってくる。「素材はあるのにお金がなくて進化出来ない!」「お金はあるけど進化素材ユニットがなかなか手に入ら ない!」そんなことがこのゲームでは頻繁に起こる。そんなプレイヤーのためにこのゲームでは【曜日ダンジョン】を設けている。続いて【曜日ダンジョン】に ついて触れていく。

 

 

 

 

 

 -曜日ダンジョンとゲリラダンジョン-


【曜日ダンジョン】には【右図】のように6種類のものが存在する。月曜日から日曜日までそれぞれ異なったダンジョンが1日限定で開放されるので、プレイヤーは 目的を持ってプレイを続けることができるのがこのゲームの良心的な部分だ。通常のクエストに加えて曜日ダンジョンをこなすことが、このブレイブフロンティ アで強くなるための近道である。又、曜日ダンジョンも通常クエストのワールド同様に難易度も何段階か分けられており、 始めたばかりのプレイヤーでもクリア出来るようにされているので安心だ。
 
曜 日ダンジョンが毎週定期的に行われる限定ダンジョンであるが、このブレイブフロンティアには毎回見逃すのが惜しいようなダンジョンがある。それがゲリラ的 に不定期で行われる限定ダンジョン「メタルパレード」である。このメタルパレードのダンジョンは限定2時間の間だけ開放され、そのダンジョンにはメタル系 のユニット(ドラゴンク○ストで言うところのメタルス○イム)のみ出現する。メタルパレードに出てくる敵ユニットはどれも攻撃力が非常に低いので初心者で もなんなく倒すことが出来るのだ。メタル○ライムのように逃げもしないし・・・
メタルパレードで手に入れたユニットを合成素材に使うことで、合成コストを低く、自分たちのユニットを大幅にレベルアップさせることができるのが出来るのが魅力的だ。