2013年8月23日金曜日

【iPhoneアプリ】ブレイブフロンティア概要紹介⑶【ユニットのTYPE】


同じユニットでもTYPEによっていくつかの種類があることは以前の記事でも紹介したが、今回はそのTYPEについて詳しく触れていこうと思う。



-ユニットのTYPE-

TYPEには⑴ブレイカー⑵ガーディアン⑶アニマ ⑷オラクル ⑸ロードの5種類が存在し、どのTYPEもそれぞれステータスの上がり方が異なる。例えばブレイカーであれば攻撃の上昇値はどのTYPEよりも高い代わりりに、防御の上昇値は控えめになるということだ。ロードというTYPEはこの表を見てもらうとわかるようにどの能力の上昇値も平均的にあがるため、安定している能力に育つ一方、言い方を変えれば器用貧乏な能力になりがちになってしまうのだ。

-ユニット図鑑と自分のユニットを比較しよう-


「HOME」→「MENU」→「ユニット図鑑」で自分の手に入れたことのあるユニットの基礎能力を見ることが出来る。今回は私の持っているいくつかのユニットを例に挙げて紹介しよう。左のユニットは☆4のユニット、黒炎姫ラヴァ。ダイヤを使ったレアガチャで引くことの出来るユニットで、非常に使いやすくリーダースキルが強力なのが特徴だ。このユニットの能力値に注目するとHP、攻撃、防御、回復とそれぞれバランスが取れたユニットではあるが、その中でも回復の能力値が他の能力値よりも低くなっているのが分かる。


このユニットがTYPE オラクルの場合、Lv.55現在でこのように育つ。Lv.1状態のユニット図鑑と比較すると分かるが回復の能力値が攻撃と防御の能力値を上回っていることが分かる。
ユニットのもつ得意な部分を伸ばすか、苦手な部分を補い弱点を補うか、 それはパーティと相談しつつ考えると良い。このように同じユニットでもTYPEによってそれぞれ育ち方が異なり、パーティ内での役割も変わってくるのがブレイブフロンティアの面白いところである。