2013年8月22日木曜日

【iPhoneアプリ】ブレイブフロンティア概要紹介⑴


最近はじめたブレイブフロンティアがかなり面白かったので、
軽ーく紹介してみようと思う。

世界観と設定に関して

ゲームの舞台は突如現れた「ゲート」によってひらかれた神々の存在する世界「グランガイア」。主人公はその世界に呼び出された新米の召喚師となって、グランガイアに平和を取り戻すことが目的だ。主人公はユニットと呼ばれるモンスターを複数召喚し、用意されたステージをクリアしていくといったものである。ステージには毎回、フレンド登録をした他プレイヤーのユニットを一人連れて行くことが出来るようになっており、強いフレンドがいればいるほど、攻略の幅が広がる。








戦闘システム-超本格なRPG!

このゲームの最大の特徴とも言えるのが戦闘シーンだ
戦闘シーンでは自分のもつユニットはそれぞれドット絵で表現される。昔のゲームが想起され非常に好印象である。ユニットには「ブレイブ・バースト」と呼ばれる必殺技がそれぞれ用意されており、発動すればユニットのカットインと共にド派手な技を繰り出すこと出来るのだ。ブレイブバーストには敵を攻撃する技の他に、仲間の体力を回復するものや、ステータスの上昇をしてくれるものもあり多種多様である。


パーティー編成の肝-ユニットTYPEとスフィア




ユニットの数は総勢200体以上おり、そのユニットにはぞれぞれ能力の上昇値が異なる「TYPE」といったものが存在する。例えばこのユニットの場合、「TYPE オラクル」となっているのが分かる。このオラクルというのはレベルアップした際のHPの上昇値が同じユニットと比較すると低い代わりに、敵に攻撃した際の回復の上昇値が高いといったものである。このようにユニットにはそれぞれ数種類のTYPEが存在しているのだ。又、他プレイヤーとの差別化として、ユニットにはそれぞれ1つずつ「スフィア」というアイテムを装備する事が可能で、バトル中にユニットの能力値を底上げしてくれるものも存在するため、同じユニットでもそれぞれ能力の上昇が異なるので、パーティ内での役割も変わってくるのがこのゲームの面白いところだ。



多くの種類のユニットを組み合わせて自分だけのパーティを作ろう。ユニットには先にも書いたようにそれぞれの特性を持っている。回復役をパーティにいれ長期戦に強いパーティを作るも良し、攻撃力の高いユニットを多く組み込み短期決戦型のパーティを作るも良し、相手ユニットを状態異常に出来るユニットを入れていやらしい戦い方をすることも可能だ。
又、ユニットにはそれぞれ必殺技ブレイブ・バーストの他にリーダースキルという特有の能力がある。これはパーティを組んだ際、ユニットの中の1体をリーダーにすることでパーティ全体に反映することが出来る。リーダースキルにもブレイブ・バースト同様に多くの種類があり、リーダーを入れ替えることで同じパーティでも異なる戦略が生まれるのだ。





対人戦-フルオートバトルはシュミレーションゲーっぽい


ブレイブフロンティアには自分の育てたユニットを、他のプレイヤーと戦わせることが出来る「アリーナ」というものもある。アリーナでの戦闘は通常のクエストでの戦闘とは異なり、自分では操作することが出来ず、コンピュータが自動で対戦する仕組みとなっている。相手プレイヤーのパーティを全滅させることでゲーム内通貨とは別にアリーナバトルポイント(ABP)が与えられ、そのポイントを貯めてランクが上がることでレアユニットを召喚出来るダイヤや、ユニットの装備品であるスフィアを手に入れることが可能だ。自分のパーティをしっかり考えて構築し、他プレイヤーを圧倒せよ!