拡散性ミリオンアーサーにてだいぶ大きな仕様変更があったのでまとめてみる。
騎士団とは
毎週騎士団が自動的に組まれて、いままでよりもめちゃくちゃ強くなった妖精を倒し、そこで手にはいるポイントで他の騎士団と勝負する。対戦する騎士団は毎日変わる。
毎週騎士団が自動的に組まれて、いままでよりもめちゃくちゃ強くなった妖精を倒し、そこで手にはいるポイントで他の騎士団と勝負する。対戦する騎士団は毎日変わる。
報酬について
妖精撃退報酬、騎士団勝利報酬、騎士団ランキング報酬、個人ランキング報酬の4種類がある。
これらでもらえる報酬はカードではなく宝箱になった。
ウッド、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの5種類のうちのどれかだ。
今の所の感覚としては、宝箱が豪華になるほど宝箱から低いレア度のカードが出なくなるといった感じ。
従ってプラチナだと必ずSR以上が出るんじゃないかと予想。(要確認)
ジョブについて
ジョブに関して注意すべきはアビリティだ。
サポートとバトルの2種類があるが、バトルは戦闘中に発動するものでサポートは次に戦闘するメンバー(本人も含む)の補助だ。
強敵と戦うと装備しているジョブとアビリティにも経験値が入り、ジョブのレベルが上がると新しいスキルを覚え、アビリティのレベルが上がるとアビリティの効果が上がる。
特定のジョブのレベルを上げると新しく使えるジョブが増える仕様になってる。
そのうち上位ジョブが生まれることも考えられる。ドラクエの職業とかFF11のジョブも上位職があったしね。スクエニだしね。
効率のいい動き方
効率のいい動き方は
「強いパーティーに入る⇒ガチャを引いて特攻5倍を手に入れる⇒強敵が出てきたらひたすら特攻5倍でワンパンを繰り返す」になるだろう。
アップデートによってゲームがどう変わったか
アップデートによる変化はこんな感じ。
騎士団が実装されてから強敵との戦闘が最大で8ターンまでになった。
従って効率の良いデッキの組み方は特攻〜倍のカードを3枚並べて複数回殴る形が効率がいい。
だからフルデッキの存在価値が下がった。
ということは、ガチャに課金して特攻カードを手に入れないとランキング上位には入れない。
ガチャの存在価値が上がった。
毎週騎士団を組んで戦うことになるので、騎士団メンバーを10人まで選択出来るパーティーがフレンドより重要になる。
フレンドの存在価値低下。
強敵討伐報酬の価値低下。
これらをまとめて言えるのは、「拡散性MAはプレイヤーの強弱を明確にし、課金しない限り強弱の差を埋めにくくした」ということ。
あと個人プレーで進めていきにくくなったような気もする。
おまけ
著者現時点でのフルデッキ。
ソシャゲ上位ランカーの心理分析のためにイベントランキング上位を目指してみた- via So,Game
↑この時に比べたら数段強くなれたと思う。が、まだデッキランクSSというねw
追記
プラチナボックスよりSRとSR+を確認。出たカードはトール、学徒型エニード。
ゴールドボックスよりSR確認。
出たカードはレプラホーン。
ブロンズよりSR確認。
出たカードはペルセウス