2013年10月8日火曜日

【ブレイブフロンティア攻略】おすすめスフィア紹介

今回はブレイブフロンティアにおいてパーティ差別化の要とも言えるスフィアについて紹介しよう。アリーナでおすすめのスフィア、ストーリー攻略でのスフィア、フロンティアハンターでのスフィアと若干役割も異なってくるのでその辺も吟味しながら。


そもそも「スフィア」ってなに?

スフィアはブレイブフロンティアの攻略においてかなり重要なものとなっている。スフィアはユニットにそれぞれ「1つだけ」装備させることが出来、その効果はユニットの攻撃力を上昇させるものから、相手の注意を逸らすものまで様々だ。パーティの弱点を補完するか、パーティの得意分野を伸ばすか、スフィアの選択次第で変わってくると言っても良い。今回は数多くあるスフィアの中からいくつかをピックアップして見て行こうと思う。


初心者おすすめのスフィア




ストーリーを進める上でかなり汎用性の高いスフィア。 攻撃力、防御力、最大HPをそれぞれ10%上昇させるというものだ。素材もモルガンまで進めていれば手に入れることが出来る。攻撃力が足りない、防御力が足りないといった場合に随時付け替えたりしていけば良いだろう。初期ユニットはHPがどのユニットも低めなのでスフィアを装備させHPの底上げをしてあげることでかなり安定するようになる。
同じ時期に手に入る回復力が10%上がるというスフィアもあるが、基本的に回復役がいる場合のみでしか序盤では役に立たない。序盤で手に入る回復BB持ちはHPと防御力が非常に低いため、回復力を上げるよりHPと防御力を優先すべきかもしれない。






次に紹介する機剣ディフェンダー食鎧アバドンシールも初心者におすすめのスフィアだ。こちらは先に紹介した3つのスフィアとは異なり、スフィア屋で制作するのではなくアリーナでの召喚位を上げることで手に入れることが出来る。ある程度、ユニット達が揃ったのなら挑戦して手に入れに行こう。
機剣ディフェンダーは 攻撃力、防御力、回復力、最大HPのそれぞれを5%上昇させるものだ。平均的なステータスをしているユニットに持たせることで全体的な強化をすることが可能になる。
食鎧アバドンシールは防御力、最大HPを10%上昇させる。防御に特化しているユニットに装備させればかなり堅くなる。一方で速攻型の紙耐久ユニットに装備させれば上昇値は低くなるものの、並程度の耐久まで引き上げることができる。かなり使いやすいスフィアなので間違って売ってしまわないように。


中盤以降のおすすめスフィア


ここからは入手するまで少し手間がかかる。それぞれの素材で2つ必要な「波壁の眼」はモルガンの「アセクト荒地」「常夜の森」「モルガンの塔」「金曜日の限定ダンジョン」でそれぞれボスが低確率でドロップする。手に入れるまで少し根気が必要かもしれない。スフィア「盗賊の腕輪」を利用したレアドロップの入手率を大幅に上げる方法も以前の記事に書いてあるのでそちらを参考に。
その代わりに効果はかなり強力。千子村正は戦闘開始から2ターンの間、攻撃力を50%も上昇させるというもの。一方で王盾ダルバンシェルは戦闘開始から3ターンの間、防御力を50%上昇させる。ストーリーでもアリーナでも非常に強力。特に短期決戦のアリーナではかなり猛威を振るうことが出来る。フロンティアハンターでは終盤は長期戦になるので若干使いにくいか。
どんなユニットに装備させるかはこちらの記事を参考に。


こちらは先ほどの千子村正と王盾ダルバンシェルとは対になるような存在のスフィア。先にあげた2つが戦闘開始ターンから2〜3ターン限定なのに対して、こちらはHPが半分を切ると能力が半永続的に上昇するといったもの。
魔刃鎌ハーヴェスは攻撃力が50%上昇するという効果に加えて、クリティカル率も大幅にアップさせることが出来る。HPが半分を切るのと同じターンに倒されてしまったりすると発動出来ず腐ってしまうが、反面発動出来た時は非常に強力。
宝珠エルゼット・コアはHPが半分を切ると防御力と回復力を50%上昇させるというもの。防御型のユニットに装備させ、上手い具合にHPが半分を切ることが出来れば要塞と化す。ただしハートクリスタルや回復薬、仲間ユニットの回復BBでHPが半分を上回ってしまうと効果が切れてしまうので注意が必要。しかしまたHPが半分を切れば効果は再発動する。


こちらは序盤から終盤まで使える攻撃時にドロップ率を上昇させる系のスフィア。攻撃回数の多いユニットに装備させることで効果を最大限に発揮することが出来る。
技宝バトルブースターはアリーナやフロンティアハンターでかなり活用することが出来、リーダースキルなどと併用することで1ターンでBBを貯めるなどといった使い方も可能。余裕があるならいくつか作っておきたい。
あとの二つは序盤〜中盤にかけて役に立つ。特にゼルは序盤は(曜日ダンジョンを逃したときなど)かなり不足しがち。攻撃回数が多いユニットに装備させることで小さい金額ながらコツコツと貯めることが出来る。


透明のマント般若の面はギフトのみで手に入れることが出来る「絆の皮」「絆の骨」などを素材としたスフィア。効果は透明のマントは敵に狙われにくくなる、般若の仮面は敵に狙われやすくなるというものだ。
回復役に透明のマントを、壁役のユニットに般若の面を装備させることで、回復役を長生きさせるといった使い方が出来る。又、敵のユニットは弱点を突けるユニットを優先的に攻撃する性質があるので、これらのスフィアを装備することで攻撃を分散することなども出来る。上手く使うことが出来れば非常に強いスフィア。能力をあげて殴り合えるようにするか、そもそも狙われなくするか選択するといった具合だ。