2013年10月31日木曜日

【10/28アップデート】アムダール攻略 -「死滅都市エディラ」【ブレイブフロンティア】

10/28にアップデートされた
新エリア「アムダール」
今回は闇属性ダンジョンの
「死滅都市エディラ」の攻略


「死滅都市エディラ」攻略

死滅都市エディラは

闇属性のダンジョン。

前回の光属性ダンジョン同様に、敵もかなり強くなっています。

アイテムの補充は毎回しっかりしていきましょう♩



クエスト「降りやまぬ雨」

消費体力12 ステージ数9

獲得経験値2350

ボス
ヴァンパイア(最大2回行動)

サイクロプス(最大2回行動)

ケルベロス(最大2回行動)

スキュラ(最大2回行動)

ティターニア(最大2回行動)


ラメリア神殿の最初と同じような敵の構成です。ヴァンパイア以外はBBを持っていませんがHPが低くなると攻撃力が上昇しますので注意です。又、ヴァンパイアのBBは全体に闇属性攻撃+呪いの追加効果があります。回復役のユニットを連れてきているのなら呪い状態にならないように気をつけたいですね。




クエスト「闇夜の鎮魂歌」

消費体力12 ステージ数9

獲得経験値2430

ボス

魔術師リリー(最大3回行動)

反魂者レムリア(最大3回行動)

ザッハーク(最大3回行動)

反魂者レムリアのBB【グラビティサーヴァント】が非常に強力。
全体に闇属性攻撃に加えて、かなりの確率で呪いor毒の状態異常にかかってしまいます。
BBは3ターンに一度しか撃ってこないものの、通常攻撃にも呪いの追加効果があるため状態異常にはもはや確実になるといっても過言ではないです。火力も高めなので非常に厄介。
取り巻きの2体も全体攻撃+確率で呪いの効果を持っているためBBが貯まっているのならすぐに使ったほうが賢明です。
回復役のユニットを持っているのなら、呪い状態になりにくくなるスフィアや状態異常そのものにかかりにくくなるスフィアの装備をすることで自分のユニットの体力をある程度守ることが出来ると思います。
倒す時は取り巻きの2体を早めに処理し、最後にレムリアを倒すのが良さそうです。



クエスト「殺意の間合い」

消費体力14 ステージ数10

獲得経験値2550


ボス
魔竜刀戦ミフネ(最大3回行動)

冥王ハデス(最大3回行動)

高火力な闇ユニット2体がお出迎え。
どちらも一発がかなり怖いですね。
魔竜刀ミフネは全体に強攻撃+確率で呪い効果のBB。
冥王ハデスは単体に強攻撃+高確率で呪い効果のBBを持っています。
行動回数がどちらも最大3回なのでHPの残量には気をつけて行動しましょう。





クエスト「真なる魔術結界」

消費体力14 ステージ数11

獲得経験値2600

ボス
死術師シダ(最大3回行動)

竜王バハムート(最大3回行動)

火力の高い死術師シダに加えて、麻痺の追加効果が面倒な竜王バハムートのタッグ。シダはBBはもっていないものの、通常攻撃には呪いの追加効果があるので油断は禁物。
竜王バハムートは全体に光属性攻撃+高確率で麻痺の追加効果のあるBBをもっているので状態異常には気をつけましょう。





クエスト「闇神刹那」

消費体力15 ステージ数12

獲得経験値2780

ボス
黒騎神マグルス(最大4回行動)

ここでは闇属性の初期ユニットの最終形態、黒騎神マグルスが出現。HP、攻撃力、防御力、そして行動回数、どれも高めなので注意しましょう。
BB【ヴァーミリオンタワー】は全体に強い闇属性攻撃。
行動1回目でBBを撃たれ、残りの3回で同じユニットを攻撃されると簡単に戦闘不能までもっていかれてしまうので防御力を高めた状態で戦うのがオススメ。
こちらもHPが低くなると攻撃力、防御力、クリティカル率のステータスが上昇する。自分のHPと相手のHPを考慮にいれつつ、終盤は一気に畳み掛けましょう。


アムダール炎属性ダンジョン「ジュレルの村」の攻略はこちら
アムダール水属性ダンジョン「幽霊船レグネア」の攻略はこちら
アムダール樹属性ダンジョン「エリオウス草原」の攻略はこちら

アムダール雷属性ダンジョン「サジ鉱山」の攻略はこちら
アムダール光属性ダンジョン「ラメリア神殿」の攻略はこちら
アムダール最終ダンジョン「アムダール城」の攻略はこちら



死滅都市エディラで出現する新ユニット



ここでも新ユニットが登場します

今回本当に多くのユニットが

追加されましたね♩


闇属性の「インプ」です!
絵に描いたような小悪魔ですね


冒頭の会話



 先行していたおなじみの二人が登場

 なにそれこわい

ゴクリ...(`・д́・;)

ティリスもカルとの再会を喜ぶ

「私のシュニー」ですって。

大切なことなので

もう一度言いますよ。

「私のシュニー」です。

 そこはお前もデレるところだろ!

「私はこんなやつなんか.....ゴニョゴニョ」

みたいな展開だと思ったのに!