2013年10月29日火曜日

【10/28アップデート】新しく追加された要素のまとめ&考察【ブレイブフロンティア攻略】

10/28に大型アップデートが実施され、
新しいユニットも数多く追加された。
今回のアップデートを考慮に入れた上で、
今後のブレイブフロンティアを考える

今回のアップデートで追加された要素は
・新ユニットの追加

・新エリア「アムダール」の追加

・新アイテム、新スフィアの登場(未確認)

という3点。新ユニット追加に関しては今回はかなり力を入れているように感じる。ガチャでしか出現しないユニットもそうだが、今回はいわゆる「雑魚敵」も増やしてくれたのでよりRPG感が出たように思える。☆3まで進化しないのが多少残念ではあるが。

ちなみに
ガチャで出現するユニットはこちら

炎属性のオークはアムダールの最初のクエストで見掛けることが出来る。攻撃力が高め。


 水属性のウェンディゴ。雪男のようですね。
こちらはHPと防御力が高めのユニットみたいです。


 樹属性のドワーフ。能力はとてもバランスがとれている。


雷属性のエンプーサ。攻撃モーションが一度空に舞ってから滑空して攻撃してくる。
能力は雑魚敵の中でも水準が高め。


光属性のアルミラージ。あれ?俺こいつ何処かで.....
攻撃力と回復の数値が高め。ブレイブバーストのパワーチャージがちょっと魅力。

ドラ○エでもいましたよねアルミラージ

闇属性のインプ。凄くデザインが良いと思いました。
集団で出てくると更にそれらしい。

今回ここで紹介した☆2のユニット達は、それぞれ☆3まで進化する。
進化した先の姿はこちらを参照



続いて新エリア「アムダール」の概要

アムダールはどこもステージ数が多めで消費体力も高め。
ボスに辿り着く前の道中でも体力が多く、BBをしてくる敵が数多くいる。
回復薬などはしっかり用意していかなければかなり痛い目を見る。


新ステージ「アムダール」
強敵が多かったです。
炎属性のステージ最終クエスト

「炎神招来」で出現。

数ターンに一度やってくる

BB【インフィニティ・ノヴァ】は

非常に高火力。常にHPを気にして戦いたい。

水属性のクエストでは

セレナの最終形が待ち構える。

行動回数も多い上に、与えたダメージ分だけ

HPを回復するという能力を持っている。

弱点を突かれるとかなりの量を

回復させてしまうことになるので

注意が必要だ。

樹属性クエスト「樹神颯爽」では

ランセル最終形が出現。

高めの防御をいかして

粘り強い戦いをしてくる。
「雷神怒濤」は雷属性最後のクエスト。

ここではエゼルが出現する。

エゼルは攻撃力も高く、行動回数も多い。

数ターンに一度やってくる【雷神天閃】は

非常に高い火力をもっている。



どこのステージも最終戦は苦戦を強いられた。フロンティアハンターのように回復薬がもうない!っていう状況にもなったりした。
また、最終戦だけではなく途中のクエストのボスも非常に厄介なのが多かった。

高火力で麻痺状態が厄介なエミリア、

毒状態にしてくるリディスに加えて、

回復+αのユニットが2体。

ここはかなり辛かったなぁ....

とまぁ、こんな感じです。全体的にボスの水準は高め。
自分の場合、毎回のように蘇生薬を使っていました(笑)
今後も四堕神が絡むエリアがバンバン追加されていくといいですね。