2012年10月19日金曜日

USでソシャゲを出すとしたら…「日本的ソシャゲとアメリカの庭ゲーの融合」 - via So,Game


今回はなんとなく著者がソシャゲをUS向け企画するとしたら
という仮定でその企画の大まかな概要を綴っていく。

早速大まかに企画を説明する。

アメリカでソーシャルゲームをヒットさせるには


著者はアメリカでソーシャルゲームをヒットさせるには以下の要素が必要だと考えている。

・町づくり×?
・経営的要素
・課金のほとんどは時間短縮によるもの

掛け合わせる日本的ソーシャルゲームの要素


・バトル
・合成、強化
・進化
・ガチャ

この要素を掛け算したものを企画する。

ゲームの概要




端的に説明すると筆者が提案するゲームは
DragonVale×マジモン×モンスターファーム4だ。

概要としてはDragonValeを大枠にし
モンスターを育成し他人とバトルして勝ち
最強のブリーダーになることを目的とするゲームだ。

DragonValeを大枠にすることで
USでヒットするための要素は掴める。

それに対してどのような日本的ソーシャルゲームの要素を加えるか。

加えるシステム


「マジモン」のバトルシステムは
所有しているモンスター5体を組み合わせたパーティーを
他のユーザーと戦わせる形になっている。

DragonValeではドラゴンを何体でも育成出来る形になっている。
それを育成出来るモンスターに置き換え
所有しているモンスターでパーティーを組む形式にし
他のユーザーと戦わせる仕組みにする。

ご存知の方もいるかもしれないが
モンスターファームはモンスターをトレーニングさせることで
強化していく仕組みだ。

その仕組みを付加する。

DragonValeではドラゴン同士を交配させて卵を産ませることが出来る。
そこにマジモン的進化の要素を加える。

ガチャは
モンスターの卵が出る無料ガチャと有料ガチャを置く。

最後に


もっと細かく書くこともできるが
それをやると長くなりすぎるので
概要はここまでにしておく。

この案を実践しようと思った人がいるとしたらそれは安易だ。

単純にアメリカでヒットするのに必要な要素を抽出し
日本的ソーシャルゲームの要素を加えたからと言って
必ずしも成功するとは言えない。

ソシャゲは
他にもパラメータ設定、デザイン、UI、動きの滑らかさやプロモーションのノウハウ等の
様々な要素がかみ合って成功するものなので。

ただこの企画が面白そうだと感じた人は
ソーシャルに吐き出したり
はてブしたりこのブログにコメントしてくれると嬉しい。