2012年9月26日水曜日

運命のクランバトルはコミュニティ重視- via So,Game


みなさんはじめまして。

このブログはAppstoreトップセールス上位に食い込んでいる
ソーシャルゲームに関する記事を書いていく。

個々のソーシャルゲームの特徴や課金への欲求
ゲームに対する課題点とその改善点をまとめるので
それに関して興味のある方はぜひ。

初回は「運命のクランバトル」を取り上げる。
そして、主にゲームシステム、ゲームの注目すべき点、ユーザーの流れや欲求
について取り上げていく。

運命のクランバトルは2012/9/26時点でトップセールス4位
運命のクランバトルのインストールはコチラ

ストーリーやそのモチーフ

端的に言うと北欧神話をモチーフにした、ファンタジーゲーム。

主なメニューについて

・冒険
冒険Pを消費し、ストーリーを進めて経験値、MP、カードを手に入れる

・イベント
基本的に「冒険」とやることは変わらないが
「冒険」を進めていくとランダムでボスが出現する

・クランバトル
プレイヤー同士で結成する「クラン」同士の戦闘

・召喚
召喚でカードを手に入れる

・合成
カードにいらないカードを合成しカードを強化する

・ショップ
課金でアイテムを売るショップ

・クラン
自分が所属しているチームの確認

・デッキ
クランバトルで利用するカードの組み合わせを設定する

クランバトル以外は特に変わった要素はない。

色々とメニューがある中
スタートしたユーザーはこのように進めていく。

冒険でレベルを上げる(デッキコスト、冒険Pアップ)

召喚でカードを手に入れる

合成でカード強化

強化したカードをデッキに入れる

クランに所属する

クランバトルへ
↓↑
MP回復のために冒険へ

冒険でレベルを上げる

このゲームの注目点ークランバトルー



このゲームの注目すべきシステムは
クランバトルだ。

【クランバトルとは・・・】

・クラン(プレイヤー合同のチーム)同士での戦い
※毎日7時、12時、19時、22時の4回で1時間行われる
・MPを消費して敵に攻撃
・バトル中の攻撃力、防御力やHP→自分のデッキと関係(アルゴリズムは不明)
・HPがゼロになると「HP回復」をしなければ相手に攻撃出来なくなる

【勝利条件】

相手クランに与えたダメージの10%もらえるCPの
獲得合計が多いクランの方が勝利

【クランバトルでプレイヤーが出来ること】

・攻撃
自分のデッキカードを最大5枚組み合わせて
MPを消費し相手クランに攻撃
・HP回復
MPを20消費してMPを回復

【ダメージ計算】

相手のクランメンバーの総防御力と
自分のクランメンバーの総攻撃力が関係
見て分かるようにクランバトルでは何をするのにもMPが必要なのが分かる。

加えて最強のクランになるには
・アクティブ
・デッキカードの合計値が高い
上記の2つの条件を満たすメンバーを集める必要がある。
そして、そのためには自らも上記の2つの条件を満たしている必要がある。

ちなみにこのゲームでの「バトル」はこのシステムのみ。
※MPは冒険をすることで回復出来る(自然回復はしない)

課金ポイント

このゲームの課金は「イベント」と「クランバトル」に対してだ。

イベントへの課金


イベントの流れは上記だが
イベントで消費するのは「冒険P」のみだ。

したがって
冒険Pを回復するアイテムに課金が集中する。

報酬が強力なレアカードなだけに
イベント参加は強さへの欲求だと思われる。

クランバトルへの課金

クランバトルへの課金は以下の2種類

・レアガチャ
レア以上のレアリティのカードが確実に手に入るガチャ

・冒険P回復
MP回復には冒険が不可欠なためそれを目的とした課金

このゲームのまとめ

最も優先度が高いのは「クランバトル」だ。
それを考慮すると最も効率の良いユーザーの動きは以下になる。


ユーザーの目的は「クランバトルでの勝利」に集中する構造になっている。

ユーザー欲求について

ここまでで分かる範囲の発生する特徴的なユーザーの欲求は

・より良いコミュニティ(クラン)への帰属欲求
・コミュニティへの貢献

だと思われる。

これらを考慮すると「運命のクランバトル」は一貫して
コミュニティをうまく利用したゲームじゃないかと考えられる。